富士フイルムビジネスイノベーション

netprint Printer(ネットプリントで印刷)について

登録日:2021年4月1日
最終更新日:2020年4月1日
コンテンツID:00630

回答

対象環境

DocuWorks 9(9.1のみ)

概要

DocuWorks 「netprint Printer」ご利用での、よくあるご質問について回答します。

対応項目

1.ユーザー登録

Q1. ネットプリントの法人契約をしていますが、ユーザーIDがわかりません。どうすればよいですか。

A. お客様の管理者のかたがユーザーIDを設定しています。管理者のかたにご確認ください。
多くの場合、メールでユーザーIDのお知らせが来ていますので、あわせてご確認ください。

Q2. ネットプリントの無料ユーザーIDを作成して利用したいのですが、どうすればよいですか。

A. 以下のネットプリントのWebサイトでユーザー登録できます。

ユーザー登録についてのFAQは、以下をご覧ください。

2.特徴・機能

Q1.「netprint Printer」って何ですか、何ができるのでしょうか。

A.「netprint Printer」とは、全国のセブン-イレブン店舗に設置された多機能デジタルフルカラー複合機(マルチコピー)を利用し、DocuWorks Deskからインターネットを経由し、ネットプリントセンターに登録/格納された電子文書を、安全に高画質プリントとして取り出すことができるサービスです。

  • 注記 プリントする時にプリント料金をマルチコピーでお支払いいただきます。
    登録できるファイルは、「DocuWorks文書(文書バージョン4.0/5.0/6.0/7.0/8.0/9.0)」です。

Q2. DocuWorksのお仕事バーから「netprint Printer」を利用する方法をおしえてください。

A.DocuWorks Deskのメニューにある「ツール」>「ツールの設定」から「ツールバーの設定」を開きます。
「分類:ツール」から「イージープリンタ」を選択し、お仕事バーの任意の場所にドラッグアンドドロップします。
「保存するプリンター設定項目」を選択し「OK」を押し、「プリンターの設定」画面で「netprint Printer」を選択することでご利用いただけます。

Q3. 登録した文書はいつまでに出力すればいいのでしょうか。

A. 登録した文書の保存期間は、登録完了画面の「有効期限」欄に記載されています。
補足:有効期限を過ぎたファイルは自動的に削除されます。

Q4. 「netprint Printer」で出力出来る文書フォーマットについて知りたい。

A. 文書バージョン4.0/5.0/6.0/7.0/8.0/9.0のDocuWorks文書/DocuWorksバインダーがプリント可能です。

Q5. サービスの利用にかかる料金はいくらですか。

A.ファイルの登録は無料です。 セブン-イレブン店頭のマルチコピー機でプリントするときにプリント料金が必要です。

Q6.プリント予約した文書はどこで出力できますか。

A.プリント予約した文書の出力場所は、マルチコピー機が設置された国内のセブン-イレブンでご利用いただけます。

Q7.プリント予約をするDocuWorksの必要条件はありますか。

A.「netprint Printer」プラグインのご利用には、DocuWorks 9.1が必要になります。
ご購入は、弊社営業担当までお問い合わせください。

Q8.netprint Printerはいつでも使えるのですか。

A.基本的には24時間年中無休のサービスですが、月1回メンテナンス期間中はご利用できません。メンテナンススケジュールは、【お知らせ】で前もってお知らせいたします。

Q9.「セキュリティ機能」が設定されたDocuWorks文書は登録できますか。

A. 「netprint Printer」では登録できません。

  • 注記 セキュリティ(パスワード/電子証明書)が設定されたDocuWorks文書の場合は、お仕事バーに配置された「netprint Printer」ボタンが無効になります。

Q10. DocuWorks Deskのリンクフォルダーにある文書はプリントできますか。

A.できます。
リンクフォルダー内のDocuWorks文書を選択して、お仕事バーに配置された「netprint Printer」ボタンを押してください。

Q11. DocuWorksバインダーをプリントすることはできますか。

A.できます。

Q12.オリジナルデータが添付されたDocuWorks文書は登録できますか。

A.できます。

Q13. 「netprint Printer」を使ってDocuWorks 以外のアプリケーションからの印刷は可能ですか。

A.Microsoft OfficeファイルやPDFファイル、Webブラウザなどから印刷できますが、挙動や品質はアプリケーションに依存しますのでお客様の環境でご確認ください。
DocuWorksからDocuWorks文書を印刷いただくことを推奨いたします。

3.操作方法

Q1. プリントする用紙サイズを変える事は可能でしょうか。

A.セブン-イレブンのマルチコピーで出力時に操作する事により、「拡大縮小プリント」「2枚を1枚」ができます。

Q2. ネットプリントサービスで2ページの文書を1枚で印刷したいのだけど、方法を教えてください。

A.ネットプリントに登録した複数ページものの文書を、プリント時にマルチコピー機で、2ページずつ指定したサイズにまとめて印刷する「2枚を1枚」が可能となりました。 A4サイズ2ページの資料をA4サイズ1ページで印刷したい時などにご利用いただけます。

  • 補足あらかじめ、DocuWorksの「ページの割り付け」機能で作成して登録することも可能です。

Q3. A3で印刷したいのですが、原稿がA4サイズです。A3で出力する方法を教えてください。

A.現在の用紙サイズでご登録いただければ、店頭のマルチコピー機で印刷時に拡大縮小の設定ができます。

Q4. A3に拡大して登録したいのですが、方法を教えてください。

A.登録時に出力サイズの指定はできません。現在の用紙サイズでご登録いただければ、店頭のマルチコピー機で印刷時に拡大縮小の設定ができます。

Q5. プリント予約した文書をプリントするにはどうしたらいいのでしょうか。

A. プリント予約した文書は、マルチコピー機が設置された、国内のセブン-イレブンで出力できます。
プリント操作はこちらをご参照ください。

Q6. 登録した文書を削除することはできますか。

A. 登録した文書を削除するには、ネットプリントのWebサイトにログインして削除操作を行ってください。

Q7. 登録してからどのくらいでプリント可能になりますか。

A.登録完了画面でプリント予約番号が表示された時点からいつでもプリント可能です。

Q8. プリント出力にはどれくらい時間がかかりますか。

A. 文書の内容にもよりますが、セブン-イレブンで操作を開始してから3分~5分でプリントできます。

Q9. プリント予約番号とはなんですか。

A. プリント予約番号とは、ネットプリント出力登録から文書をプリント予約したときに文書に付与される、8桁の英数字(または数字のみ)です。 1つの文書ごとに1つの番号がつき、番号は重複しません。セブン-イレブン店舗のマルチコピー機で文書を出力するときに必要となります。

4.トラブル

Q1. 「netprint Printer」で登録後のメールが送られてきません。

A.メールが届かない原因としてはいくつか考えられます。
以下の携帯メールアドレスは、登録時のメールを返信できませんので、メールアドレスを変更してからご使用下さい。

  1. 「.@」のように@マークの前に「.(ピリオド)」を使用している場合
  2. 「..」のようにアドレスに複数の連続した「.(ピリオド)」を使用している場合

入力いただいたメールアドレスが間違っている。特にybb.ne.jpとするところybb.co.jpとしてしまうなどの間違いが散見されています。
迷惑メールとして処分されてしまった。特に携帯メールアドレスで登録された方の場合に見受けられます。
実際には届いているが、メールソフトの迷惑メール防止の機能によりジャンクメールなどに仕分けされている。
ネットプリントセンターもしくはお使いのインターネットプロバイダーのメールシステムのトラブル。

  • 注記 通常、受付メールは数分後には送られてきますので、届かない場合は上記内容をご確認ください。

Q2. コピー機でプリントしようとしたら「コピー機のメモリーオーバー」となってプリントできなかった。

A.まれに、登録制限内のファイルに関しても内容によっては、コピー機でプリントデータに変換した際、プリントが受け付けられないくらいの大きなファイルサイズとなってしまい、プリントできない場合があります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

  • 注記 プリントできない可能性がある内容例

    グラデーションや飾り文字などを多用している、罫線の多い文書 (履歴書) など。
    プリント時に”メモリーオーバー”が表示された文書は、他の店舗のコピー機でもプリントできませんのでご注意ください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。