コラム

Googleオプティマイズ利用終了後の
テストやサイト改善はどうする?

Googleオプティマイズが、2023年9月30日をもってサービスを終了することがGoogleより発表されています。無料で手軽にABテストやWEBパーソナライズが実行可能だったこともあり、重宝されていたマーケターの方も多いのではないでしょうか?本記事では、Googleオプティマイズ利用終了に伴う代替手段についてまとめました。皆様の参考になれば幸いです。

視点ツール導入の目的は何か?

Googleオプティマイズと類似の機能を持つツールは多数存在するため、自社に最適なツールを選定するには、選定のための方針を策定する必要があります。方針の策定においては、そもそも何のためにツールを活用していきたいか整理することが重要です。

Googleオプティマイズでできることは大きく以下の二つに分類できます。自社がツールを利用して、達成したいことを明確にし、必要な機能要件を明確にすることで選定すべきツールが絞り込めるはずです。

より詳しく自社のツール選定要件を検討されたい方は、下記の記事も参照ください。

  • WEBマーケティング新時代~成果が出るパーソナライズ実践事例~ 前編https://www.fujifilm.com/fb/solution/ondemand/navigation-mktg/column-jirei-20230228
  • WEBマーケティング新時代~成果が出るパーソナライズ実践事例~ 後編https://www.fujifilm.com/fb/solution/ondemand/navigation-mktg/column-jirei-20230315
  • 視点 Googleオプティマイズの代替品について

    Googleオプティマイズの代替品として、多くのツールが存在し、それぞれに特徴があります。自社のツール導入の目的とツールが持つ機能を照らし合わせて、最適なツール選定をしていきましょう。

    代表的な一例

    • Adobe Target
    • Optimizely
    • VWOテスト
    • AB Testy

    シンプルな機能のものや、他のツールとの連携が得意なものなど様々ありますが、今回は、その中でも弊社が提供するサービスで活用している「Adobe Target」を少し詳しくご紹介します。

    Adobe Target

    Adobe Targetは、Adobe社が提供する「Adobe Experience Cloud」に含まれる、ABテストやパーソナライゼーションなどの機能を持つクラウドベースのWEBサイト最適化プラットフォームです。また、同社が提供するAdobe AnalyticsというWEBサイト分析プラットフォームと連携することで、サイトの分析からテストの実行までワンストップで実現可能です。

    ABテストに関する機能

    Adobe TargetではシンプルなABテストから多変量テストまでをGUIベースの操作で実現可能です。さらに自動最適化機能などAIによる支援が豊富な点も特徴的です。GoogleオプティマイズでABテストを利用しており、さらにAIなどのサポートを利用して効率化を推進したいマーケターの方に推奨できるツールです。

    WEBパーソナライズに関する機能

    WEBサイト上での行動や、CRMデータを活用した顧客属性をもとにした、WEBサイトのパーソナライズが可能です。また、レコメンデーションやAIによる自動化機能も豊富です。まだ見込み客として認知できていない訪問者に対してもパーソナライズの幅を広げていきたいマーケターの方にお勧めです。

    上記のようにAdobe Targetは基本的なABテストやWEBパーソナライズの機能を有し、さらにAIによる自動最適化機能も提供しています。このような特徴を持つAdobe Targetは、Googleオプティマイズの代替ツールとして選択肢の一つとなり、将来的に高度なABテストやパーソナライズをAIの力を借りながら推進されたいマーケターの方に特にマッチすると考えられます。

    最後に これを機にWEBツールとセットになった運用サービスも視野に

    Adobe Targetのような高度なツールは、強力なパワーを発揮する反面、ツールを使いこなすには一定のリソース確保が必要です。弊社では、Adobe TargetやAdobe Analyticsをサービス型で提供し、WEBサイトの分析からABテストやWEBパーソナライズの実行を請け負う伴走型のサービスを提供しています。

  • Marketing Cockpitサービスを詳しく見る https://www.fujifilm.com/fb/solution/ondemand/navigation-mktg/mcock
  • Marketing Cockpitは、富士フイルムビジネスイノベーションがマーケティング担当者様とコミュニケーションを取りながら、顧客データを統合、分析し課題の整理を行う、忙しいマーケターの悩みを解消する伴走型PDCA支援サービスです。 データ分析、効果測定、改善施策実行までをお任せいただけます。これまで作業に追われていた時間を、戦略やアイデアを考える時間に使うことができるようになり、施策の精度アップやビジネスの改善に貢献します。

    自社のツールの導入だけではなく、このようなサービスもGoogleオプティマイズの代替手段としてご検討できるのではないでしょうか? ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • Googleオプティマイズ参考サイト:Googleサポート情報 https://support.google.com/optimize/answer/12979939?hl=ja