IPアドレスを割り当てる(IPv4モードの場合)

コンテンツID(2122)

概要

IPv4モードでIPアドレスを割り当てることができます。

IPアドレスの設定は操作パネルまたは設定管理ツールを使用します。

【補足】

  • IPv6モードで手動でIPアドレスを割り当てる場合は、CentreWare Internet Servicesを使用します。CentreWare Internet Servicesを表示するには、リンクローカルアドレスを使用してください。リンクローカルアドレスを確認するには次を参照してください。
  • IPアドレスの割り当ては高度な機能ですので、システム管理者が作業を行うことをお勧めします。
  • アドレスクラスによって、割り当てられるIPアドレスの範囲は異なることがあります。たとえば、クラスAの場合は、0.0.0.0から127.255.255.255の範囲のIPアドレスが割り当てられます。IPアドレスの割り当てについては、システム管理者に問い合わせてください。

手順(操作パネルで設定する)

操作パネルでIPアドレスを設定できます。

  1. 本体の電源を入れます。

    LCDディスプレイに[機能を選択してください]が表示されていることを確認してください。

  2. <仕様設定>ボタンを押します。

  3. [仕様設定]を選択し、ボタンを押します。

  4. [ネットワーク設定]を選択し、ボタンを押します。

  5. [TCP/IP]を選択し、ボタンを押します。

  6. [IPv4]を選択し、ボタンを押します。

  7. [アドレス取得方法]を選択し、ボタンを押します。

  8. [パネル]が選択されていることを確認してから(戻る)ボタンを押します。

  9. [アドレス取得方法]が選択されていることを確認します。

  10. [IPアドレス]を選択し、ボタンを押します。

    カーソルはIPアドレスの最初の3桁に合わされます。

  11. テンキーを使用してIPアドレスの値を入力します。

  12. ボタンを押します。

    次の3桁がハイライト表示されます。

  13. 11から12の手順を繰り返してIPアドレスをすべて入力し、ボタンを押します。

  14. (戻る)ボタンを押し、[IPアドレス]が選択されていることを確認します。

  15. [サブネットマスク]を選択し、ボタンを押します。

    カーソルはサブネットマスクの最初の3桁に合わされます。

  16. テンキーを使用してサブネットマスクの値を入力します。

  17. ボタンを押します。

    次の3桁がハイライト表示されます。

  18. 16から17の手順を繰り返してサブネットマスクを設定し、ボタンを押します。

  19. (戻る)ボタンを押し、[サブネットマスク]が選択されていることを確認します。

  20. [ゲートウェイアドレス]を選択し、ボタンを押します。

    カーソルはゲートウェイアドレスの最初の3桁に合わされます。

  21. テンキーを使用してゲートウェイアドレスの値を入力します。

  22. ボタンを押します。

    次の3桁がハイライト表示されます。

  23. 21から22の手順を繰り返してゲートウェイアドレスを設定し、ボタンを押します。

  24. 本体の電源を入れ直します。

手順(設定管理ツールで設定する)

設定管理ツールでIPアドレスを設定できます。

ここでは、Windows® XPを例に説明します。

【補足】

  • ネットワーク印刷にIPv6を使用する場合は、設定管理ツールでIPアドレスを設定することはできません。

  1. [スタート]>[すべてのプログラム]>[Fuji Xerox]>[Fuji Xerox プリンターソフトウェア]>ご使用のプリンター>[設定管理ツール]をクリックします。

    設定管理ツールが表示されます。

    【補足】

    • 複数のプリンタードライバーがパソコンにインストールされている場合は、プリンターを選択するウィンドウが表示されます。この場合、[プリンター名]に一覧表示されているプリンターから任意の名称をクリックしてください。

  2. [メンテナンス]タブをクリックします。

  3. ページ左側の一覧から[TCP/IP設定]を選択します。

    [TCP/IP設定]ページが表示されます。

  4. [IPアドレス取得方法]から[手動で設定]を選択し、[IPアドレス]、[サブネットマスク]、[ゲートウェイアドレス]に値を入力します。

  5. [新しい設定を適用して本体を再起動]ボタンをクリックして設定を有効にします。

    IPアドレスが本体に割り当てられます。

設定を検証するため、ネットワークに接続されたパソコンでWebブラウザーを立ち上げ、ブラウザーのアドレスバーにIPアドレスを入力してください。IPアドレスが正しく設定されていれば、CentreWare Internet Servicesがブラウザー に表示されます。

インストーラーでプリンタードライバーをインストールする際に、本体にIPアドレスを割り当てることもできます。ネットワークインストール機能を使用し、操作パネルのメニューで[アドレス取得方法]が[DHCP/AutoIP]に設定されている場合、IPアドレスに、0.0.0.0からの任意のIPアドレスを、本体を選択するウィンドウで設定することができます。

各部の名称と働きが不明な場合はこちらで確認できます