製本の位置調整

コンテンツID(1029)

概要

製本の折り位置の調整について説明します。

手順

  1. トレイに折り位置を調整する用紙をセットします。

  2. 〈認証〉ボタンを押して、機械管理者モードに入ります。

  3. メニュー画面の[仕様設定/ 登録]を押します。

  4. [仕様設定]>[共通設定]>[保守]を押します。

  5. [フィニッシャーの調整]を選択します。



    補足
    • [▲]を押して前画面、[▼]を押して次画面を表示できます。
  6. [紙折り位置の調整]を選択します。



  7. 設定または調整したい紙折り位置タイプを選択して、[確認/ 変更]を押します。



  8. [名称]を選択して、[確認/ 変更]を押します。

  9. タイプ名を入力して、[決定]を押します。

    補足
    • 「製本標準」など、内容のわかる名称にすることをお勧めします。

  10. [製本]を選択して、[確認/ 変更]を押します。



  11. [確認プリント]を押します。



  12. 用紙をセットしたトレイを選択し、[2枚束]を選択して、〈スタート〉ボタンを押します。



    出力サンプルがプリントされます。

  13. 用紙をセットしたトレイを選択し、[15 枚束]を選択して、〈スタート〉ボタンを押します。
    出力サンプルがプリントされます。

  14. [閉じる]を押します。

  15. 出力サンプルを確認して、2 枚束、15 枚束の位置のずれ量を計測します。

  16. [2 枚束の折り設定]を押します。



  17. 出力用紙の折りとホチキスの位置の状態を選択して、[確認プリント出力用紙のA 値/B 値]に手順15で計測した2 枚束のずれ量を入力します。



  18. [閉じる]を押します。

  19. 同様に、[15 枚束の折り設定]を設定します。

    補足
    • 2 枚束と15 枚束の設定で2 枚束から15 枚束まで自動的に調整されます。
    • 2 枚束と15 枚束の自動調整で合わない枚数がある場合は、[枚数指定の折り設定]で設定してください。
  20. [調整]を押します。

  21. 再度[確認プリント]を押します。

  22. 用紙をセットしたトレイを選択し、[2 枚束]を選択して、〈スタート〉ボタンを押します。
    出力サンプルがプリントされます。

  23. 用紙をセットしたトレイを選択し、[15 枚束]を選択して、〈スタート〉ボタンを押します。
    出力サンプルがプリントされます。

  24. [閉じる]を押します。

  25. 出力サンプルの結果を確認します。

  26. 必要があれば、再度、調整します。(手順15~25

  27. [決定]を押します。

  28. メニュー画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。