内三つ折りの位置調整

コンテンツID(1030)

概要

内三つ折りの折り位置の調整について説明します。

手順

  1. トレイに折り位置を調整する用紙をセットします。

  2. 〈認証〉ボタンを押して、機械管理者モードに入ります。

  3. メニュー画面の[仕様設定/ 登録]を押します。

  4. [仕様設定]>[共通設定]>[保守]を押します。

  5. [フィニッシャーの調整]を選択します。



    補足
    • [▲]を押して前画面、[▼]を押して次画面を表示できます。
  6. [紙折り位置の調整]を選択します。



  7. 設定または調整したい紙折り位置タイプを選択して、[確認/ 変更]を押します。



  8. [名称]を選択して、[確認/ 変更]を押します。

  9. タイプ名を入力して、[決定]を押します。

    補足
    • 「内三つ折り標準」など、内容のわかる名称にすることをお勧めします。

  10. [内三つ折り -A4(横)]または[内三つ折り -8.5x11(横)]を選択して、[確認/ 変更]を押します。



  11. [確認プリント]を押します。



  12. 用紙をセットしたトレイを選択して、〈スタート〉ボタンを押します。



    出力サンプルがプリントされます。

  13. [閉じる]を押します。

  14. プリントされた出力サンプルを確認して、折り位置移動量A、Bを計測します。



  15. [確認プリント出力用紙のA 値/B 値]に手順14で計測した値を、[仕上げたい出力用紙のA 値/B 値]に仕上げたい(調整後にほしい)値を入力します。

    注記
    • 用紙の端が折り位置より外に出ないようにA 値、B 値を設定してください。用紙の端が折り位置より外に出ると、紙づまりの原因になることがあります。
  16. [調整]を押します。

  17. 再度[確認プリント]を押します。

  18. 用紙をセットしたトレイを選択し、〈スタート〉ボタンを押します。
    出力サンプルがプリントされます。

  19. [閉じる]を押します。

  20. 出力サンプルの結果を確認します。

  21. 必要があれば、再度、調整します。(手順14~20

  22. [決定]を押します。

  23. メニュー画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。