用紙カール補正タイプとは

コンテンツID(1033)

概要

用紙カール補正タイプについて説明します。
本機には、あらかじめ登録されている補正タイプが3 つあります。最初に、[タイプB]を設定して確認プリントします。そのあと、排紙された用紙の状態に応じて、[タイプA]または[タイプC]を設定してください。

補正タイプ 説明
[タイプA] [タイプB]で出力した用紙が上向きにカールしている場合に選択します。上向きカールを補正します。
[タイプB] 本機の用紙カール補正の標準タイプです。
[タイプC] [タイプB]で出力した用紙が下向きにカールしている場合に選択します。下向きカールを補正します。

[タイプB]、[タイプA]または[タイプC]では用紙カールが直らないときは、用紙特性や出力形式に合わせて、補正タイプを登録します。用紙カールの補正タイプは、10種類まで登録できます。

手順

  1. 補正タイプの登録は、次の画面で行います。



    補正タイプの設定画面に表示される項目は、次のとおりです。

    項目 説明
    名称 補正タイプの名称を設定します。
    片面- おもて向き 用紙の片面にコピーし、おもて向き出力した場合の用紙カール補正量を設定します。
    片面- うら向き 用紙の片面にコピーし、うら向き出力した場合の用紙カール補正量を設定します。
    両面 用紙の両面にコピーした場合の、用紙カール補正量を設定します。
    自動 チェックマークを付けると、用紙の特性に合わせて、自動的にカール補正が行われます。
    チェックマークを外すと、右側にある補正量調整の目盛りが使用できます。
    補正量調整の目盛り 排紙された用紙の状態に応じて、補正量を調整します。[自動]のチェックマークを外すと使用できます。
    ・上向きカールを補正するには右側の補正値[1]~[4]を設定します。
    ・下向きカールを補正するには左側の補正値[1]~[4]を設定します。
    ・カール補正が必要ないときは[0]を設定します。
    下向き/ 上向きともに補正の最大値は[4]で、数字が大きいほど補正量は多くなります。