プリント時に画像が欠けたり、斜めになったりする場合の対処を知りたい

コンテンツID(6919)

用紙ガイドがずれていると、正しく用紙のサイズを認識できず、トレイを選べなかったり、プリント画像が斜めになったり、ふちが掛けたりすることがあります。まず、用紙ガイドを確認してください。

パソコンでの操作と本機での操作が必要です。パソコンでの操作は[PC]、本機での操作は[本機]と明示しています。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

[本機]用紙ガイドを確認する

用紙ガイドが、それぞれ用紙サイズの位置に合っているか確認してください。

  1. 用紙トレイを手前に止まるところまで引き出します。

    注記
    • 本機がジョブを処理している間は、ジョブで使用している用紙トレイを引き出さないでください。

  2. 用紙ガイドが、それぞれ用紙サイズの位置に合っているか確認します。

    image

  3. 用紙ガイドがずれている場合は、セットされている用紙を取り出します。

  4. 用紙ガイドレバーをつまみながら、ガイドをそれぞれ用紙サイズに合った位置まで移動します。

    image

  5. 取り出した用紙をそろえ直し、プリントする面を上にしてセットします。

    image

    注記
    • トレイガイド上の[MAX]の線よりも上に用紙を入れないでください。

    • 用紙トレイの右側空きスペースには、用紙や物を置かないでください。

  6. 奥に突き当るところまで、用紙トレイをゆっくりと押し込みます。

[PC]プリント領域を広げてプリントする

ふち無し印刷は、用紙サイズに限らず行えません。

プリントできる範囲は、標準で用紙の上下左右の端から4.1mmを除いた領域です。

  1. アプリケーションソフトウェアの[ファイル]メニューから、[印刷]を選びます。

  2. 印刷画面の[プリンター名]から本機を選び、プリンターのプロパティをクリックします。

    補足
    • アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なることがあります。

  3. [トレイ/排出]タブを開きます。

    image

  4. [とじしろ/プリント位置]をクリックします。

    image

  5. [プリント領域]タブを開きます。

    image

  6. [拡張]をクリックします。

    image

  7. [OK]をクリックします。

  8. プロパティ画面で[OK]をクリックし、印刷画面で[印刷]または[OK]をクリックします。

    補足
    • 操作パネルで設定する場合は、機械管理者モードで[設定]>[アプリ設定]>[プリンター設定]>[その他の設定]>[プリント可能領域]>[拡張]を選びます。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code