Microsoft® Excel®で複数シートを選択して1つのDocuWorks文書にするには?

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2017年3月31日
コンテンツID: 00100

DocuWorks 8

複数シートを選択し、[作業グループ]で保存したMicrosoft® Excel®ファイルから DocuWorks文書に変換する方法について解説します。

  • 複数シートを選択し、[作業グループ]で保存したMicrosoft® Excel®ファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップしてDocuWorks文書に変換した場合、選択したすべてのシートのDocuWorks文書が変換されるはずですが、選択したうちの一部のシートしかDocuWorks文書に変換されないことがあります。
  • また、DocuWorks Printerに印刷した場合、複数のDocuWorks文書に分かれてしまうこともあります。

Microsoft® Excel®で、選択したすべてのシートを含むDocuWorks文書に変換するためには、印刷する際にジョブが1つになるように保存する必要があります。そのため、以下の方法でMicrosoft® Excel®ファイルを保存し、DocuWorks文書に変換してください。

  1. Microsoft® Excel®を開き、[ファイル]メニューの[印刷]を選択し、印刷ダイアログを表示します。
  2. DocuWorks Printerを選択します。
  3. プリンタのプロパティで、プリンタの解像度を確認します。
    プリンタのプロパティ
  4. プリンタを変更した場合、「閉じる」ボタンで、印刷ダイアログを閉じます。
    また、もし、既にDocuWorks Printerが選択されていて、プリンタを変更していない場合、「キャンセル」ボタンを押して閉じます。
  5. それぞれのシートを選択して、[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択し、「ページ設定」の「印刷品質」にて、3. で確認した解像度を設定します。
  6. 印刷したい複数のシートを選択し、[作業グループ]と表示される状態にして、ファイルを保存して閉じます。
    Microsoft Excel作業グループで保存
  7. ファイルを保存します。保存したMicrosoft® Excel®ファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップすると、6. で指定したシートのみ変換されます。

他のプリンタに印刷後にファイルを保存すると、先頭で選択されているシートの「ページ設定」の「印刷品質」が書き換わることがあります。その場合、先頭で選択されているシートに対し、再度、2〜5の設定を行なってください。

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。