富士フイルムビジネスイノベーション

スキャン画像を利用した電子印鑑の作成方法を教えてください。

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年1月17日
コンテンツID: 00267

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

スキャンしたデータを元に、オリジナルの電子印鑑をつくることができます。

対処方法

  1. 自分の印鑑を紙に押し、スキャンしてDocuWorks文書に変換します。
  2. DocuWorks文書を開き、自分の好みの角度に印影が大きく表示されるよう、倍率や表示位置を調節します。

    自分の印鑑を表示して調整

  3. メニューバーの[ページ]から[部分イメージ] > [部分イメージコピー]を選びます。
  4. [イメージ取り出し設定]ダイアログボックスの[解像度]を好みの数値に設定し、[白黒]をチェックして<OK>をクリックします。

    [イメージ取り出し設定]ダイアログボックス

  5. 自分の好みで印影を囲むように矩形をドラッグします。これにより印影がビットマップ形式でクリップボードにコピーされます。

    自分の好みで印影を囲むように矩形をドラッグします。

  6. メニューバーの[文書]から[DocuWorks電子印鑑] > [電子印鑑ケースツール]を選択します。
  7. [電子印鑑ケースを開く]ダイアログボックスの<新規作成>をクリックします。

    [電子印鑑ケースを開く]ダイアログボックス

  8. [電子印鑑ケースを新規作成]ダイアログボックスで必要事項を入力して<OK>をクリックします。

    [電子印鑑ケースを新規作成]ダイアログボックス

  9. [電子印鑑ケースツール]ダイアログボックスの[編集]から[自分の電子印鑑を新規作成]を選択します。

    [電子印鑑ケースを新規作成]ダイアログボックス

  10. [自分の電子印鑑を新規作成]ダイアログボックスの[印影]に先程コピーした印影を右クリックして貼り付け、必要事項を入力して<OK>をクリックします。

    [自分の電子印鑑を新規作成]ダイアログボックス

  11. 新しい電子印鑑が登録されます。

    新しい電子印鑑が登録されます。

補足

一度印影の色を選択して登録すると、後から登録済みの色を変更することはできません。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。