富士フイルムビジネスイノベーション

DocuWorksファイルをPDFへ変換した際、アノテーションで隠した情報が確認できてしまう

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2020年8月28日
コンテンツID: 00464

回答

【対象環境】DocuWorks 9

現象

次の手順で作成したPDFファイルを、PDFビューアー(Adobe Reader等)で開いたとき、アノテーション背面に当たるページの一部が数秒間表示されることがあります。
また、Adobe Acrobatなど、PDFファイルを編集できるソフトウェアを利用すると、DocuWorks文書のときに本文テキストを隠すために貼り付けたアノテーションを移動させて、隠していた本文テキストを確認したり、テキスト選択することなどもできてしまいます。

PDFファイル作成手順:

(1). DocuWorks ViewerでDocuWorksファイルを開き、不透明のアノテーション(付箋等)を貼り付ける。
(2). DocuWorks PDF で、(1)のDocuWorksファイルをPDFファイルに変換する。

作成したPDFファイルは、複数の描画要素(元のDocuWorksファイルに含まれる文字/図形/画像、貼り付けたアノテーション等)から構成されています。
PDFビューアーでこのPDFファイルを開くと、描画要素間の重なりの関係が考慮され、はじめに背面の描画要素(元のDocuWorksファイルに含まれる文字/図形/画像)が表示され、続いて前面の描画要素(貼り付けたアノテーション)が表示されます。

この一連の処理において、前面の描画要素(貼り付けたアノテーション)の表示が遅延すると注1、アノテーション背面に当たるページの一部が表示されてしまう本現象が発生します。

  • 注1 表示が遅延する要因として、次の事柄が考えられます。
    • PCの処理能力が高くない場合
    • 高解像度スキャンデータから作成したPDFファイルなど、表示処理時の負荷が大きいデータの場合

対処方法

以下のいずれかの方法で画像データのPDFを作成すると、上記現象を回避することができます。

1. DocuWorks Deskの「PDFに変換(DocuWorks PDF)」を利用する方法

  1. DocuWorks Deskを起動して、お仕事バーにある「PDFに変換(DocuWorks PDF)」上でマウスを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。

  2. 「PDFに変換の設定」画面のプロパティボタンを押します。

  3. 「画像出力」タブを選択し、画像PDF出力を選択します。
    OKボタンを押してプロパティを閉じ、PDFに変換の設定でOKボタンを押します。

  4. 以上の設定を行った上で、DocuWorks Desk上でPDFに変換したいDocuWorksファイルを選択し、お仕事バー上の「PDFに変換(DocuWorks PDF)」をクリック、PDFを生成してください。

2. DocuWorks Deskの「画像に変換プラグイン」を利用する方法

  1. DocuWorks Deskを起動して、「画像に変換」ボタンを押します。

  2. 変換形式でPDFファイルを選択し、フォルダやファイル名を指定します。その他必要な設定を行い、OKボタンを押します。

3.DocuWorks Viewerから生成する方法

  1. PDFに変換したいファイルを、DocuWorks Viewerで表示します。
  2. ファイルメニュー>印刷を選択します。
  3. プリンタとして、[DocuWorks PDF]を選択し、プロパティボタンを押します。
  4. 「画像出力」タブを選択し、画像PDF出力を選択します。
  5. OKボタンを押してプロパティを閉じ、印刷ダイアログ画面のOKを押します。
  6. “PDFファイルに名前を付けて保存”ダイアログが表示されるので、保存する場所を指定して保存ボタンを押し印刷します。
  • 注記 設定方法は対処方法1を参照ください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。