テキストアノテーションの文字入力の際、横書きかつ正しく読める向きにしたい

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2022年8月8日
コンテンツID: 00504

DocuWorks 9

テキストアノテーションを使って文字を入力すると、文字が90度回転して表示される場合や、
入力の際は横書きになっているのに、編集を確定するとたて書きに変わってしまう場合の対処方法を説明します。

  1. 文字が90度回転して表示される
  2. 横書きで入力したが、編集を確定すると縦書きに変わってしまう
現象 文字入力 テストの文字 1.90度回転 2.縦書き の画像

入力したテキストを選択し、青い点線で囲まれている状態で右クリック、[プロパティ]を選択します。
[テキストのプロパティ]ダイアログが表示されますので、[フォント名]を確認します。
フォントの先頭に@がついていると90度回転した状態で表示される場合がありますので、@のないフォントを選択します。

[テキストのプロパティ]ダイアログ

テキストアノテーションのプロパティ内の[たて書き]にチェックが入っている場合に発生します。

入力したテキストを選択し、青い点線で囲まれている状態で右クリック、[プロパティ]を選択します。
[テキストのプロパティ]ダイアログが表示されますので、[詳細設定]タブを開き、たて書きのチェックをはずしOKします。

対処方法2.テキストのプロパティの画像
  • 注記上記設定を行っても、任意の向きにならない場合、[テキストのプロパティ]ダイアログ内の[位置とサイズ]タブを開き、回転が0度以外になっていれば0度に直します。
設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。