富士フイルムビジネスイノベーション

Windowsの共有フォルダーをDocuWorksのリンクフォルダとして利用する場合に、ファイル操作でエラーが発生する

登録日: 2018年1月17日
最終更新日:2021年2月24日
コンテンツID: 00520

回答

【対象環境】DocuWorks 9

現象

Windowsの共有フォルダをDocuWorksのリンクフォルダとして利用する場合、お使いのネットワーク環境により、DocuWorksファイル操作でエラーが発生する。

原因

下記のWindowsの問題により、現象が発生します。

[Microsoft社 サポート情報]
Windows のクライアントから SMB 2.0 の通信で、共有フォルダに作成したファイルへのアクセスがエラーになる場合がある

対処方法

下記のいずれかの対処方法を実施ください。

対処方法1.

Windows Updateを実行し、最新のパッチを適用してください。

対処方法2.

ご使用のOSに合わせて、下記URLよりパッチをダウンロードし、適用してください。

  • 注記 パッチ適用時に「適用は出来ません」というメッセージが表示された場合は、すでに必要なパッチが適用されているため、パッチを適用する必要はありません。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。