富士フイルムビジネスイノベーション

OCRした結果をWordやExcelに変換したい

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年1月17日
コンテンツID: 00528

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

DocuWorks文書のOCRした結果をWordやExcel形式に変換する方法をご案内します

操作方法

  1. OCRできるDocuWorks文書の種別
    DocuWorks文書には「アプリケーション文書」と「イメージ文書」があります。
    OCRを行うには「イメージ文書」である必要があります。
  2. アプリケーション文書、イメージ文書を確認する
    DocuWorks Deskの「プロパティ」で確認します。
    DocuWorks Deskメニューの[表示]>[インフォビュー]>[プロパティ]を開き、確認したいDocuWorks文書を選択します。
    • 注記 [Ctrl]+[R]でも「プレビュー」の表示/非表示を切り替え可能です。
      [オリジナル種別]が「イメージ文書」である場合、そのままOCRを行うことができます。
      操作方法4の「OCRして結果をファイル出力する」を実施してください。

    ページのプロパティを確認

  3. イメージ文書へ変換する
    [オリジナル種別]が「アプリケーション文書」である場合、「イメージ文書」に変換することでOCRを行うことができます。 イメージ文書にしたいDocuWorks文書を選択し、[ページの加工]プラグインをクリックします。

    [ページの加工]プラグインを選択

    [アプリケーションページ]タブを開き、[イメージページに変換する]にチェックを入れ、[OK]ボタンを押下します。

    [イメージページに変換する]にチェック

    ファイル名に「-加工」と付いたイメージ文書が作成されます。

    加工されたファイルの確認

  4. OCRした結果をファイル出力する
    イメージ文書に変換したDocuWorksファイルを選択し、「OCRしてWord変換」プラグインをクリックします。 Word以外の形式で出力したい場合は、「OCR」プラグインのプロパティから「OCR詳細設定」 > 「ファイル出力」タブを表示し「出力形式」を変更してください。

    [OCR詳細設定]または[OCRしてWord変換]プラグインを選択

    [OCR詳細設定]ダイアログから出力形式を選択

    「開始」をクリックし、任意の場所に保存します。指定した保存先に出力されたファイルを確認します。

関連情報

富士フイルムビジネスイノベーション公式YouTubeでサポート動画でも確認頂けます。

  • 注記 本動画は2021年3月以前に富士ゼロックス株式会社が製作したものです

DocuWorksにおけるOCR処理ができない場合の対処法

YouTube
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。