リンクフォルダでPDFファイルを移動や削除、名前の変更ができない

登録日:2021年08月31日
最終更新日:2022年12月15日
コンテンツID:00705

DocuWorks 9

DocuWorks のリンクフォルダで、PDFファイルの移動や削除、名前の変更ができない場合の対処方法について解説します。

DocuWorks Deskのインフォビューのプレビュー機能で、DocuWorks Desk上のPDFファイルを表示すると該当のPDFファイルをロックします。
その結果、他の利用者では該当のPDFファイルに対しては、移動や削除の操作や名前の変更ができなくなります。

DocuWorks Deskのインフォビューのプレビュー機能の画像

プレビューを利用しているユーザーは、ワークスペース内で別のファイルを選択するなどして、PDFファイルへのアクセス(ロック)を解除してください。

注記
PDFファイルが表示された状態で次の図のように、プレビュー表示機能だけを閉じても、PDFファイルへのアクセスは解除されませんのでご注意ください。該当ファイルの選択を外してください。

DocuWorks Deskのインフォビューのプレビュー機能非表示の画像

以下の方法で改善する場合があります。必要に応じてお試しください。

参考1.リンクフォルダを再接続する

以下の手順を実施後、PDFファイルを操作できるかご確認ください。

  1. 該当のPDFファイルが格納されているフォルダを右クリックし、[パスのコピー]を選択する
    DocuWorks Deskにあるリンクフォルダのパスのコピーを指示する画像
  2. 再び同じフォルダを右クリックし、[リンクの解除]を選択する
  3. 該当のフォルダが選択されていることを確認し、[OK]をクリックする
    リンク接続の解除画面の画像
  4. [リンクフォルダ]を右クリックし、[新規リンクの接続]を選択する
  5. [リンク先のパス]の入力欄に、1.でコピーしたパスを貼り付けて[OK]をクリックする
    フォルダプロパティ画面の画像

再接続されたフォルダで該当のPDFファイルを操作できるかご確認ください。

参考2.最新バージョンにアップデートする

以下のページをごらんいただき、アップデートをお試しください。

DocuWorks コンタクトセンターまで、お気軽にお問い合わせください。

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。