ダイレクトファクスから本機のアドレス帳を使用して送信したい

コンテンツID(6323)

ダイレクトファクスで使用する「宛先表ファイル」に宛先表を作成したり、編集したりするには、ファクス宛先表ツールを使用します。
ファクス宛先表ツールを使うと、インターネットサービスからダウンロード(エクスポート)したアドレス帳を、ファクス宛先表ツールの宛先表に保存できます。また、保存した宛先表は編集したあと、インターネットサービスにインポートできます。
本機に登録されているアドレス帳データを直接参照して、送信先の宛先に指定することもできます。

補足
  • ダイレクトファクス送信するには、あらかじめファクスドライバーをインストールする必要があります。

  • 本機能は、お使いの機種によっては利用できません。利用するにはオプションが必要になります。詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。

概念図

設定の流れ(本機のアドレス帳データをパソコンで編集して利用する場合)

  1. ファクス宛先表ツールをインストールする
  2. 本機に登録されているアドレス帳をインターネットサービスで取り出す
  3. ファクス宛先表ツールの宛先表ファイルに保存する
  4. 宛先表を参照してダイレクトファクスを送信する
  5. ファクスの送信結果を確認する

設定の流れ(本機のアドレス帳データを直接参照する場合)

  1. 本機のアドレス帳データを直接参照してダイレクトファクスを送信する
  2. ファクスの送信結果を確認する

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

ファクス宛先表ツールをインストールする

  1. 弊社公式サイトのダウンロードページからファクス宛先表ツール(無償)をダウンロードします。

  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、[使用許諾条件]に同意します。

  3. 解凍されたフォルダーを開き、「setup.exe」をダブルクリックします。

  4. セットアップウィザードが開くので、[次へ]をクリックします。

  5. インストール先のフォルダーを確認し、[次へ]をクリックします。

  6. ショートカットの作成場所を確認し、[次へ]をクリックします。

  7. [次へ]をクリックすると、セットアップが開始されます。

    image

  8. セットアップが完了したら、[完了]をクリックします。

  9. 宛先表ツールが起動します。

本機に登録されているアドレス帳をインターネットサービスで取り出す

  1. アドレス帳をエクスポートする」に従って、本機に登録されているアドレス帳をインターネットサービスで取り出します。

ファクス宛先表ツールの宛先表ファイルに保存する

  1. ファクス宛先表ツールをインストールする」でインストールした、ファクス宛先表ツールを起動します。

  2. [ファイル]メニューから[読み込み]>[Internet Services 宛先表CSV ファイル]を選びます。

    image

  3. 保存したCSVファイルを選び、[開く]をクリックします。

  4. [はい]をクリックします。

  5. 必要に応じて宛先を編集します。

    image

  6. ファイルメニューから[名前を付けて保存]を選びます。

  7. 保存先とファイル名を指定し、[保存]をクリックします。

宛先表を参照してダイレクトファクスを送信する

送信先の宛先には、ファクス宛先表ツールの宛先表ファイルから指定し、ダイレクトファクス送信します。

  1. アプリケーションソフトウェアでファクス送信したい文書を開き、[ファイル]メニューから[印刷]を選びます。

    補足
    • アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なることがあります。

  2. [プリンターの選択]からインストールしたファクスドライバーを選び、[印刷]をクリックします。

  3. [宛先表から追加]をクリックします。

    image

    補足
    • [前回参照先を使用]にチェックを付けると、次の手順の[宛先表の選択]画面は表示されません。前回時に選んだ宛先表が参照されます。

  4. [宛先表ファイルを参照する]を選び、[参照]をクリックします。

    image

  5. 保存した宛先表を選び、[開く]をクリックして、[OK]をクリックします。

  6. [宛先表のデータの一覧]から宛先を選び、[宛先へ追加]をクリックします。

    image

  7. [宛先の一覧]に選んだ宛先が表示されていることを確認し、[OK]をクリックします。

    image

  8. [宛先の一覧]を確認し、[送信開始]をクリックします。

    image

    補足

本機のアドレス帳データを直接参照してダイレクトファクスを送信する

送信先の宛先には、本機に登録されているアドレス帳データから指定し、ダイレクトファクス送信します。

注記
  • ファクスドライバーのプロパティ画面の[初期設定]タブで、[認証情報の設定]を[ジョブごとに認証の入力画面を表示する]に設定した場合、本機能は利用できません。本機能を利用するには、[常に同じ認証情報を使用する]を選んでください。

  • 本機のアドレス帳に登録されている連絡先に、[送信画質]と[時刻指定]が設定されていても、ダイレクトファクスで使用するときは、無視されます。ファクスドライバーの[送信画質]および[時刻を指定して送信する]の設定が適用されますのでご注意ください。

  • 本機能を利用する場合は、本機のアドレス帳に登録されている連絡先に、[送信シート]>[添付する]を設定しないでください。ファクスドライバーの[送信シートを付ける]設定と指示が重複すると、二重に送信シートが送付されてしまいます。本体アドレス帳の連絡先に送信シートが添付されているかどうかは、[連絡先リスト]で確認できます。[image]>[機械確認(メーター確認)]>[レポート/リストの出力]>[ファクス設定]>[連絡先リスト]から連絡先リストをプリントしてください。

  • 本機を共有プリンターとして利用している場合など、ダイレクトファクス指示をするパソコンと本機が直接通信できない場合は、本機能を利用できません。本機の運用環境については、機械管理者にお問い合わせください。

補足
  • 本機能を利用する前に、SOAP通信が有効であることを確認してください。ホーム画面の[image]>[設定]>[ネットワーク設定]>[ポート設定]>[SOAP]で確認できます。

  • 本機の認証方式が[本体認証/集計]の場合、あらかじめファクスドライバーに認証情報を設定しておく必要があります。詳しくは、ファクスドライバーのヘルプを参照してください。

  • お使いの機種またはオプション装着状況によっては、この機能は利用できません。詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。

  1. 宛先表を参照してダイレクトファクスを送信する」の手順1~3に従って、設定します。

  2. [本体の宛先表を参照する]を選び、[OK]をクリックします。

    image

    補足
    • 宛先の登録件数やネットワーク環境によっては、本体宛先表の取得に時間がかかる場合があります。

  3. 宛先表を参照してダイレクトファクスを送信する」の手順6~8に従って、設定します。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code