パソコンからプリントできない場合の対処を知りたい

コンテンツID(0400)

パソコンからプリントできない場合は、次のような原因が考えられます。原因を確認して、対処してください。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

すべてのパソコンからプリントできない

原因

対処

本体の電源が入っていますか?

電源が入っているか確認してください。

操作パネルにメッセージが表示されていませんか?

表示されているメッセージに従って対処してください。

本体のネットワークケーブルが外れていませんか?

本体のネットワークケーブルを確認してください。

本体のネットワークの設定は正しいですか?

本体のネットワーク設定を確認してください。

本体の受信バッファ容量が不足していませんか?

次のどれかの方法で対処してください。

  • 操作パネルの[image]>[設定]>[アプリ設定]>[プリンター設定]>[メモリー設定]で使用しない項目のメモリー容量を減らし、受信バッファ容量が大きくなるようにする

  • プリンタードライバーのプロパティ画面(または[印刷設定]画面)を開き、[グラフィックス]タブで[印刷モード]を[標準]に設定する

  • 使っていないポートを停止して、プリントページバッファを増やす

プリンターモードがオフラインになっていませんか?

image]>[機械確認(メーター確認)]>[プリンターモード]の[オンライン]が無効になっていたら有効にしてください。

特定のパソコンからプリントできない

原因

対処

パソコンのネットワークケーブルが外れていませんか?

パソコンのネットワークケーブルを確認してください。
プリンターとネットワーク接続できているかは、pingコマンドを使用して確認できます。

パソコンのネットワークの設定は正しいですか?

パソコンのネットワーク設定を確認してください。

お使いのプリンタードライバーやプリンターポートの設定は正しいですか?

本機のプリンタードライバーを再インストールしてください。

プリンターを[一時停止]状態にしていませんか?

プリントの一時停止を解除します。

  1. [スタート]>[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]を順に選び、対象のプリンターの[キューを開く]をクリックします。

  2. 表示された画面のウィンドウタイトルに[一時停止]と表示されている場合は、[プリンター]メニューから[一時停止]を選び、チェックを外します。

プリンタードライバーが[オフライン]になっていませんか?

プリンタードライバーを[オンライン]にします。

  1. [スタート]>[設定]>[デバイス]>[プリンターとスキャナー]を順に選び、対象のプリンターの[キューを開く]をクリックします。

  2. 表示された画面のウィンドウタイトルに[プリンターをオフラインで使用する]と表示されている場合は、[プリンター]メニューから[プリンターをオフラインで使用する]を選び、チェックを外します。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code