ファクス時のトラブル

コンテンツID(1140)

詳細

ファクスのトラブルの処置方法について説明します。

症  状 処  置
ダイヤルトーンがない 電話回線が正しく接続されているか確認してください。
別の電話機を電話用のソケットに差し込み、使えるかどうか確認してください。
メモリーに保存されている電話番号へ正しくダイヤルできない メモリーに電話番号が正しく保存されているか確認してください。
宛先表をプリントしてください。
原稿を読み込めない 原稿にしわがないか、また正しくセットされているか確認します。原稿サイズが正しいか、また厚すぎたり薄すぎたりしないか確認してください。
原稿送り装置の上カバーがしっかりと閉じているか確認してください。
ファクスが自動的に受信されない 電話回線が正しく接続されているか確認してください。
ファクスモードが選択されているか確認してください。
用紙トレイに用紙がセットされているか確認してください。
画面に[ファクスメモリー空き容量不足]と表示されるか確認してください。
次の設定を、30 秒など短い間隔にしてください。
  • 自動受信ファクス
  • 自動受信電話 / ファクス
  • 自動受信留守電 / ファクス
本機がファクスを送信しない 画面にファクス送信中であることを示すメッセージが表示されるか確認してください。
送信したファクスが届くか、受信側のファクス機を確認してください。
[PB]、[DP(10PPS)]、[DP(20PPS)]の[ダイヤル種別]を確認してください。
原稿が原稿送り装置、または原稿ガラスにセットされているか確認してください。
原稿を保存するための容量が不足している可能性があります。画面に[ファクスメモリー空き容量不足]というメッセージが表示されているか、ジョブ履歴レポートに017-970、033-787、033-788というエラーが記録されていないか確認してください。
その場合は、次のことを試してみてください。
  • 送信画質を標準にする
  • 1度に送信する枚数を減らす
  • 受信済みのファクスがある場合は、その印刷が終わるまで待つ
  • 送信待ちのファクスが送信終わるまで待つ
受信したファクスに空白部分がある、または受信したファクスの品質が低い 適当な原稿のコピーをとり、本機が正しく動作しているか確認してください。
トナーカートリッジが空になっていたら、トナーカートリッジを交換してください。
ファクスモデムの速度を遅くしてください。
本機にファクスを送信しているファクス機に問題がある可能性があります。
受信したファクスの一部の文字が伸びてしまっている 本機にファクスを送信しているファクス機に、一時的に紙づまりが発生している可能性があります。
送信した原稿に線が入っている 原稿ガラス、原稿読み取りガラスの表面が汚れていたら、汚れをふきとってください。
番号はダイヤルできるが、接続できない 相手側のファクス機の電源が入っていない、用紙が切れている、または着信に応じられない可能性があります。相手側に問題の解決を依頼してください。
メモリーに原稿が保存されていない 原稿を保存するための容量が不足している可能性があります。画面に[ファクスメモリー空き容量不足]というメッセージが表示される場合、不要な原稿をメモリーから削除し、再度原稿を保存するか、実行中のジョブが完了するのを待ってください(例:ファクスの送受信)。
各ページ、または他のページ下部に空白があり、ページ上部にはテキストが少しある ユーザーオプション設定で誤った用紙設定を選択した可能性があります。
本機がファクスを送受信しない [PB]、[DP(10PPS)]、[DP(20PPS)]の[ダイヤル種別]を確認してください。
ケーブルが正しく接続されているか確認してください。
電話回線が電話応答装置やコンピューターなどの機器を介して本機に接続されている場合は、それらの機器を介さず、本機に直接接続してください。
ファクスの送受信時にエラーがよく発生する <機械確認>→[仕様設定]→[管理者設定]→[ファクス設定]→[送信設定]→[通信速度]で、モデムの速度を落としてください。
ファクスを受信するが、プリントしない トナー残量を確認してください。
用紙トレイに用紙がセットされているか確認してください。
[ファクス受信転送設定]が[転送しない]に設定されていることを確認してください。
[受信制限]が[しない]に設定されていることを確認してください。
[セキュリティー受信設定]が[無効]に設定されていることを確認してください。
[NVM の初期化]を実行してください。