PDFに変換する方法

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2021年8月2日
コンテンツID: 00348

DocuWorks 9

DocuWorks文書、または、アプリケーション文書をPDFに変換するための操作方法を解説します。

1.PDF変換

[お仕事バー]にある[PDFに変換]を利用すればDocuWorks文書がすぐにPDF文書に変換できます。

  1. DocuWorks Desk上にある、PDFに変換したいDocuWorks文書を選択します。
  2. お仕事バーの[便利な機能(Ver.9)]タブから[PDFに変換(DocuWorks PDF)]をクリックします。
    [PDFに変換] を選択します。
  3. PDFに変換された文書がDocuWorksDesk上に表示されます。その際、文書の左下にPDFのアイコンが表示されますので、一目でDocuWorksファイルと区別することができて、とても便利です。
    文書の左下にPDFのアイコンが表示されます。

    注意制限事項

    • 注記DocuWorks文書上のアノテーションはPDFのアノテーションには変換されません。

2.イメージ変換出力

DocuWorks Desk上の[イメージ変換出力]プラグイン注1の利用により、イメージPDFファイルへの変換出力が行なえます。

  • 注1DocuWorks 9をインストールした直後のお仕事バーの「便利な機能(Ver.9)」タブでは、[画像に変換]という名前で登録されています。

DocuWorks Desk上で、DocuWorks文書またはバインダーを選択し、[イメージ変換出力]プラグインのボタンをクリックします。[変換形式]で[PDFファイル]を選択して変換すれば、イメージPDFに変換出力されます。
この際、元のDocuWorks文書またはバインダーが保持していたテキスト情報は、一切引き継がれません。

[イメージ変換出力] を選択します。

3.他アプリからの変換

例として、EXCELからPDF変換させる方法をご説明します。
該当のEXCELファイルを開き、印刷指示で、プリンターは“DocuWorks PDF”を選択してPDF変換が可能です。

  1. [ファイル] から [印刷]をクリックする事で、印刷画面に遷移します。
    Excelから印刷画面へ
  2. 印刷画面に遷移したら [プリンター] は、[DocuWorks PDF]を選択し、[印刷]をクリックします。
    Excelの印刷画面設定
  3. [PDFファイルを作成]ウィンドウが開いたら、[保存する場所]を選択して [保存]をクリックする事でPDF文書が作成されます。
    [PDFファイルに名前を付けて保存]でファイルを保存
  4. 保存先としたフォルダにPDF文書が作成されている事を確認します。
    PDF文書の確認

PDFに変換出来ない場合の対処法をご案内します。

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。