富士フイルムビジネスイノベーション

文字情報のあるPDFファイルをDocuWorksに変換すると、テキスト選択できない

登録日: 2018年7月30日
最終更新日2021年2月24日
コンテンツID: 00578

回答

【対象環境】DocuWorks 9

現象

PDFファイルを開くアプリケーションの仕様により、文字情報がテキストデータとして送られてこないため、DocuWorks文書でテキスト選択できない場合があります。

対処方法

以下の方法でDocuWorks文書に文字情報を引き継ぐよう操作いただきます。

対処方法1

  1. DocuWorksの機能を使用し、ドラッグ&ドロップで変換する
  2. DocuWorks Deskのファイルメニュー>DocuWorksの設定>DocuWorks Deskの設定 ファイル取り込み>
    ファイルに関連付けられたアプリケーションを用いてPDFファイルを取り込むのチェックを外していただく。
    • 注記 PDF文書を作成したアプリケーションによっては、ページ内の文字化け・文字抜け、テキスト情報が引き継がれないなどが発生する可能性があります。

対処方法2

  1. DocuWorks文書に変換後、OCR処理することでテキスト選択が可能になります。
  2. 以下のページを参照し、OCR作業をお願いします。

    OCRした結果をWordやExcelに変換したい

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。