スキャンしてパソコンに保存したい

コンテンツID(6002)

スキャンした文書をパソコンに保存する場合には、複合機の宛先表にパソコンの共有フォルダの情報を登録します。
登録には、保存先のパソコンのフルコンピュータ名、ユーザー名・パスワードおよび共有フォルダの名称が必要です。
※スキャン時にエラーコードが表示されている場合はパソコンと複合機が通信できない:SMB通信エラーをご確認ください。

◆設定の手順

  1. [PC]パソコンで事前に準備する
     1-1 Windowsログオンのためのユーザー名とパスワードの確認
     1-2 フルコンピューター名の確認
     1-3 共有フォルダーの作成
  2. [複合機]宛先をアドレス帳に登録する

◆スキャンの手順

  1. [複合機]文書をスキャンして、パソコンに保存する
  2. [複合機]スキャンした文書がパソコンに送られたか確認する
  3. [PC]保存した文書をパソコンで確認する

ここでは、パソコンの操作は[PC]、本機での操作は[本機]と表現しています。
商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

  • 本操作ではセキュリティー設定の変更を行います。
    お客様が運用しているセキュリティーのルールに従って設定してください。
  • パスワードを設定しないでログオンしている場合や、ユーザー名が漢字やひらがなの場合は、本機からアクセスできません。

セキュリティのルールやユーザー名・パスワードの条件が合わない場合は、別の方法で複合機にスキャンした文書を保存し、パソコンからデータを取り出す方法をおすすめします。

1.[PC]パソコンで事前に準備する

複合機本体の「宛先表」に設定するための情報を、パソコンを操作して確認します。
1-1 Windowsにログオンするための「ユーザー名」と「パスワード」の確認
1-2 「フルコンピューター名」の確認
1-3 「共有フォルダー」を作る

1-1.Windowsにログオンするための
「ユーザー名」と「パスワード」を確認する

Windowsにログオンするためのユーザー名とパスワードを書きとめます。

補足

1-2.フルコンピューター名を確認する

  1. windows key]+[Pause]キーを押します。

  2. [フル コンピューター名:]に表示されるフルコンピューター名を書きとめます。

    image
     

1-3.パソコンに共有フォルダーを作る

はじめに、ファイルとプリンターの共有を有効にします。
次に、スキャンした文書を保存するフォルダーを作成し、アクセス権を設定します。

ファイルとプリンターの共有を有効にする

  1. [スタート]をクリックし、表示されるメニューから[設定]を選び、Windowsの設定を開きます。

  2. [ネットワークとインターネット]>[共有オプション]を順に選びます。

    image
     
  3. [ファイルとプリンターの共有]の[ファイルとプリンターの共有を有効にする]をクリックし、[変更の保存]をクリックします。

    image
     

共有フォルダーを作成する

  1. 任意の場所にスキャンした文書を保存するフォルダーを作成し、フォルダー名を書きとめます。

    注記
    • フォルダー名は、半角英数字で入力することをおすすめします。

  2. 作成したフォルダーを右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]を選びます。

  3. [共有]タブを開き、[詳細な共有]をクリックします。

    image
     
  4. [このフォルダーを共有する]にチェックを付け、[アクセス許可]をクリックします。

    image
     
  5. [アクセス許可:Everyone]欄の[変更]の[許可]にチェックを付け、[適用]をクリックします。続けて[OK]をクリックします。

    image
     
  6. [閉じる]をクリックして、プロパティ画面を閉じます。

2.[複合機]宛先をアドレス帳に登録する

文書の保存先を、あらかじめアドレス帳に登録できます。

補足
  • 機械管理者の設定や、すでに登録されている宛先数によっては、宛先の追加ができない場合があります。この場合は、設定状況や宛先登録数について機械管理者に確認してください。

  1. ホーム画面で[アドレス帳]を押します。

    image
     
  2. [+]を押します。

    image
     
  3. [連絡先を追加]を選びます。

    image
     
  4. 表示する名称を入力して、[次へ]を押します。

    image
     
  5. 必要に応じて、ふりがな、姓、名、会社名を入力します。

    image
     
  6. 設定したい宛先種別の[+]を押します(ここでは[SMB]の[+保存先を追加]を押します)。

    image
     
  7. [SMB]では、次の項目を入力します。

    • 保存場所:

      スキャン文書を共有フォルダーの中のフォルダーに保存する場合は、保存先のフォルダー名を入力します。

      直接共有フォルダーに保存する場合は、何も入力しません。

    補足
    • 保存先のサーバー名やフォルダーなどの階層構造が表示され、階層を順番にたどりながら保存先を指定できます。階層が表示されないときは、直接入力してください。

  8. 必要に応じてほかの宛先を追加します。

  9. すべての設定が終わったら、[連絡先を追加]画面で[OK]を押します。

    image
     
  10. ホーム画面に戻るには、ホームボタンを押します。

1.[複合機]文書をスキャンして、パソコンに保存する

  1. スキャンする文書をセットします。

    image
     
    補足
    • 折り目、しわのある原稿、切り貼り原稿、カール紙、裏カーボン紙は、紙詰まりの原因になりますので、原稿ガラスにセットしてください。

  2. [スキャン送信]を押します。

    image
     
  3. [連絡先]を押します。

    image
     
    補足
    • 上記の画面が表示されていない場合は、[送信先を追加してください。]を押してください。

  4. スキャンする文書の保存先を選び、[OK]を押します。

    image
     
  5. 必要に応じて、任意の項目を設定します。

    image
     
    補足
    • 目的の機能がリストに表示されていない場合は、機能リストをスクロールし、最下段の[カスタマイズ]または[個人用カスタマイズ]>[機能リスト編集]を押してください。

  6. [スキャン]を押します。

2.[複合機]スキャンした文書がパソコンに送られたか確認する

  1. ホーム画面で[ジョブ情報]を押します。

    image
     
  2. [スキャンジョブ]、[実行完了ジョブ]、または[実行中/待ちジョブ]を選び、ジョブの状態を確認します。

    image
     
    補足
    • 異常終了した場合は、ジョブを選び、詳細画面に表示されるエラーコードを確認してください。このヘルプのトップページからエラーコード検索できます。

  3. ホームボタンを押します。

3.[PC]保存した文書をパソコンで確認する

  1. 共有フォルダーを開き、スキャンしたデータが格納されていたら完了です。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code