富士フイルムビジネスイノベーション

トレイに用紙がセットされているのにプリントされない

コンテンツID(6919)

用紙トレイが、用紙のサイズを正しく認識できていない可能性があります。

また、プリンタードライバーの用紙トレイ設定にかかわらず、アプリケーションソフトウェアが用紙トレイを選ぶ場合があります。

以下をご確認ください。

ここでは、パソコンでの操作と複合機での操作が必要です。パソコンでの操作は[PC]、複合機での操作は[複合機]と明示しています。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

[複合機]用紙ガイドを確認する

操作方法は、「プリントした画像が欠けたり、斜めになったりする」の「[複合機]用紙ガイドを確認する」を参照してください。

[PC]アプリケーションソフトウェア側の設定を確認する

プリンタードライバーの用紙トレイ設定にかかわらず、アプリケーションソフトウェアが用紙トレイを選ぶ場合があります。アプリケーションソフトウェアで用紙トレイ指定ができる場合は、アプリケーションソフトウェアのトレイ指定を確認してください。

ここでは、Microsoft® Word の場合を例に説明します。

  1. [レイアウト]タブを開き、[ページ設定]の右下にある矢印をクリックします。

    image

  2. [用紙]タブを開き、アプリケーションソフトウェアで指定している「用紙サイズ」と「用紙トレイ」の設定を確認します。

    必要に応じて、「用紙サイズ」と「用紙トレイ」の設定を変更してください。

    「用紙トレイ」を[プリンターの設定に従う]に設定した場合、プリンタードライバーで設定した用紙トレイの設定に従います。

    image

    補足
    • プリンターのプロパティで[出力用紙サイズ]を指定すると、上記Microsoft® Wordの用紙設定を[出力用紙サイズ]に拡大/縮小してプリントできます。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答