富士フイルムビジネスイノベーション

希望のサイズ・向きにコピーできない場合の対処を知りたい

コンテンツID(0680)

次のような症状がある場合は、原因を確認して、対処してください。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

原因および対処方法

原因

対処

原稿ガラスまたは原稿カバーが汚れていませんか?

原稿ガラスまたは原稿カバーを清掃してください。

原稿がずれていませんか?

原稿を正しくセットしてください。

原稿送り装置の原稿ガイドがずれていませんか?

原稿ガイドを正しくセットしてください。

原稿が折れ曲がっていませんか?

原稿をのばして正しくセットし直してください。

セットした用紙サイズが、操作パネルに正しく表示されていますか?

セットした用紙サイズと違うサイズが、操作パネルに表示されているときは、次のことをご確認ください。

  • 用紙トレイのガイドの位置がずれていないか
  • 用紙が用紙トレイに正しくセットされているか
  • 用紙トレイが正しくセットされているか

拡大/縮小が正しく設定されていますか?

[コピー]画面の[倍率]で[自動]を選んだときは、[用紙選択]で用紙サイズを選んでください。選んだ用紙に合わせて拡大/縮小するときは、[倍率]で[自動]を選んでください。

まとめて1枚(Nアップ)が設定されていませんか?

[コピー]画面の[まとめて1枚(Nアップ)]で[しない]を選んでください。

定形外サイズの原稿をセットしていませんか?

原稿のサイズを入力してください。

  • 原稿送り装置にセットする場合は、セットされた原稿のサイズに最も近い定形サイズの用紙が自動で選ばれます。自動選択された定形サイズの用紙が用紙トレイにセットされていない場合、または異なるサイズの用紙にコピーしたい場合は、用紙サイズを選び直してください。

  • 原稿ガラスにセットする場合は、[原稿サイズ]>[自動/定形サイズ]>[非定形サイズ]を選択して、原稿のサイズを入力してください。

    image

異なるサイズが混在する原稿を一度に読み取っていませんか?

[コピー]画面の[ミックスサイズ原稿送り]で[する]を選んでください。

推奨する組み合わせは、A4たてとA3よこ、B5たてとB4よこです。

たてよこ90度回転してコピーされる場合、自動画像回転機能が有効になっていませんか?

自動画像回転機能を有効にした場合、セットした原稿と、用紙トレイにセットされている用紙のたてよこ方向が異なるときに、自動的に原稿のイメージを回転させて、原稿と用紙のたてよこを合わせてコピーします。また、たて原稿とよこ原稿が混在している場合、どこを基準に回転させるかを選べます。
[コピー]画面の[自動画像回転]を正しく設定してください。

image

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答