富士フイルムビジネスイノベーション

スキャンして複合機からメールで送りたい

コンテンツID(6012)

アドレス帳に登録したメールアドレスを使ってメール送信する場合を例に説明します。

設定の流れ

  1. アドレス帳にメールアドレスを登録する
  2. スキャンした文書をメール送信する
  3. メールが送信されたか確認する
注記
補足
  • 目的の機能がリストに表示されていない場合は、[image]>[アプリの表示カスタマイズ]>[メール送信]>[機能リストの表示と順序]から表示する機能を確認してください。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

アドレス帳にメールアドレスを登録する

スキャンした文書をメールで送信するには、アドレス帳にメールアドレスを登録する必要があります。詳しくは、宛先などアドレス帳情報を登録/変更/削除したいを参照してください。

スキャンした文書をメール送信する

  1. スキャンする文書をセットします。

  2. ホーム画面で[メール送信]をタップします。

    image

    補足
    • [メール送信]をタップすると、送信先を入力するキーボードが表示されます。

      image

      送信先にアドレス帳をよく利用される場合は、初期表示画面にアドレス帳画面を設定できます。詳しくは、送信先によくアドレス帳を利用するを参照してください。

  3. アドレス帳アイコン[image]をタップします。

    image

  4. メールの送信先を選び、[OK]をタップします。

    image

    補足
    • [To]に文字を入力すると、アドレス帳に登録された宛先のうち、入力した文字をアドレス、表示名、よみがな、姓、名、会社名のどれかに含む宛先が表示されます。表示された宛先から送信先を選ぶこともできます。

      image

  5. image]をタップして、[件名]を入力します。

    image

  6. [ファイル名]を入力します。

    image

    補足
    • [ファイル名]を設定しなかった場合、スキャンした日時が自動的に設定されます。

  7. [出力ファイル形式]をタップします。

    image

  8. 拡張子が表示されているボタンをタップし、表示されたメニューから出力ファイル形式を選びます。

    image

  9. 表示されたメニューからファイル形式の詳細を設定します。

    image

  10. [スタート]をタップします。

    補足
    • 他の項目を設定する場合は[<]をタップし、機能リストから設定してください。

メールが送信されたか確認する

補足
  1. ホーム画面で[image]>[ジョブ情報]をタップします。

    image

  2. [スキャンジョブ]、[実行完了ジョブ]、または[実行中/待ちジョブ]を選び、ジョブの状態を確認します。

    image

    補足
    • 異常終了した場合は、ジョブを選び、詳細画面に表示されるエラーコードを確認してください。このヘルプのトップページからエラーコード検索できます。

  3. ホーム画面に戻るには、ホームボタンを押します。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答