登録時のトラブル

コンテンツID(9060)

概要

本機をGoogle Cloud Print™に登録できない場合は、次のような原因が考えられます。原因を確認して、対処してください。

(2013年8月時点の情報です。)

原因および対処方法


本機の登録を行ったが、CentreWare Internet Servicesのメッセージ表示が「登録済み」にならない


原因 対処
インターネットに接続していない。 本機をネットワークに接続し、インターネットに接続できることを確認してください。
ネットワーク環境でプロキシサーバーを設定している。 本機の[ネットワーク設定]で、プロキシサーバーの設定をしてください。
ネットワーク環境でプロキシサーバーを設定し、プロキシ認証を行っている。 プロキシ認証には対応していません。
本機のDNS設定が正しくされていない。 本機の[ネットワーク設定]で、正しくDNS設定をしてください。
本機の証明書検証が有効に設定されている。 本機の証明書検証を無効にするか、正しいルート証明書をインポートしてください。
ネットワーク通信が混み合っていて、タイムアウトが発生した。 しばらく時間をおいた後、もう一度試してください。
本機の操作パネルにエラーコードが表示されている。 エラーコード検索を行い、原因と処置方法を確認してください。
エラーコードは、こちらで検索できます。
ネットワーク環境にファイアウォールが設置されています。 "*.google.com"との通信を許可する必要があります。ファイアウォール設定をご確認ください。

Google Cloud Print™の登録手順書が出力されない


原因 対処
本機で認証プリントまたはプライベートプリントの設定をしている。 認証プリントやプライベートプリントには対応していません。本機の設定を解除してください。
[登録を解除]ボタンを押した直後に、[Google Cloud Printに登録]ボタンを押した。 Google側が本機の解除処理を行っている最中である可能性があります。
Google Chromeブラウザーのプリンター管理画面で本機が削除されていることを確認した上で、もう一度登録作業を行ってください。

Google Cloud Print™の登録手順書が2枚出力された


原因 対処
登録操作中に本機の電源を切った。 印刷処理中に本機の電源を切ると、リカバリー機能により、登録手順書が2枚出力されることがあります。