富士フイルムビジネスイノベーション

プリンターの手動セットアップ(Windows®)

コンテンツID(6902)

手動でプリンターを追加してプリンタードライバーをインストールする方法を説明します。プリンターが自動的に検出されない場合は、この方法を利用します。


設定の流れ

補足

インストールツールを起動する

  1. ダウンロードした標準ドライバーを、ダブルクリックします。



  2. 使用許諾条件を確認し、[はい]をクリックします。



手動でプリンターを追加してインストールする

  1. [インストールの開始]をクリックします。




    補足
    • Windowsのユーザーアカウント制御に関するメッセージが表示されたら、[はい]をクリックしてください。
  2. [使用許諾契約の条項に同意する]にチェックを付け、[次へ]をクリックします。



  3. [ネットワーク接続]にチェックを付け、[次へ]をクリックします。



  4. [OK]をクリックします。



  5. [手動でプリンターを追加]をクリックします。



  6. 本機の[機種名]と[ポート種類]を選びます。




    補足
    • 共有プリンターを指定する場合は、[ポート種類]に[UNC(共有プリンター用)]を選んでください。
  7. [ポート種類]で選んだ選択肢によって、次の項目を指定します。

    [TCP/IP]を選んだ場合

    [IPアドレス]を指定します。指定したIPアドレスが[ポート名]として自動的に入力されます。



    [UNC(共有プリンター用)]を選んだ場合

    [ネットワークパス]の[参照]をクリックします。



    プリントサーバーをクリックして共有プリンターを選び、[適用]をクリックします。



  8. [次へ]をクリックします。




    補足
    • 画面は、[ポート種類]で[TCP/IP]を選んだ場合の例です。
  9. 本機が表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。



  10. プリンター名を確認し、[インストール]をクリックします。



  11. インストールが終了したら、[完了]をクリックします。



    次の画面が表示された場合、インストールを完了するために、パソコンの再起動が必要です。
    [完了]をクリックすると、パソコンが自動的に再起動されます。




    補足
    • 手動で再起動する場合は、[後でコンピューターを再起動する]を選んでください。

パソコンからプリントを指示する

  1. アプリケーションソフトウェアでプリントしたい文書を開き、[ファイル]メニューから[印刷]を選びます。

    補足
    • アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なることがあります。
  2. [プリンター名]から本機を選びます。

    必要に応じて、[プロパティ]で設定を変更します。



  3. [OK]をクリックします。



 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答