「住みたい 住み続けたいまち 海老名」の実現を目指して

海老名市と包括連携協定を締結

2024年1月5日

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:浜 直樹)は、「住みたい 住み続けたいまち 海老名」の実現を目指して、海老名市と包括連携協定を1月5日に締結しました。当社海老名事業所が主体となって協定で定める連携事項を進めていきます。

写真:海老名事業所の外観

海老名事業所は、1971年に操業を開始した複合機・プロダクションプリンターおよび関連商品の開発・モノ作り技術の基幹拠点です。約16万m2(東京ドーム3.5個分)の敷地面積を有し、広大なスペースで事業を行っています。

また敷地内には、福利厚生の一環で、グラウンドや体育館を併設。それらは、当社のアメリカンフットボール部(富士フイルム海老名 Minerva AFC)・ラグビー部(富士フイルムBIグリーンエルクス)・剣道部の練習場であるほか、海老名市の広域避難場所として指定されています。

今後、当社と海老名市は、本協定に基づき、防災やスポーツ振興をはじめとするさまざまな領域において、それぞれの資源やノウハウを有効活用し、海老名市の地域活性化に取り組んでいきます。

富士フイルムビジネスイノベーションと海老名市との包括連携協定について

目的

それぞれの資源を有効活用し、「住みたい 住み続けたいまち 海老名」を実現するため、相互に連携・協力して、防災・防犯やスポーツをはじめとする連携項目を通じ、積極的な地域連携を実現すること。

連携事項

  1. スポーツの推進及びスポーツを活用したまちづくりの推進に関すること。
  2. 防災・防犯等、まちの安全・安心に関すること。
  3. 未来を担う子どもたちの健全育成及び健康促進に関すること。
  4. 地域資源を活用した地域経済の発展とにぎわいに関すること。
  5. 高齢者・障がい者の支援等推進、地域福祉の充実に関すること。
  6. 海老名の魅力を発信し、地域への誇りと愛着を醸成すること。
  7. 環境保全に関すること。
  8. デジタル化の推進に関すること。
  9. その他、両者が必要と認めること。

締結式の様子
(左から 海老名市長 内野 優氏、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 取締役執行役員 古川 雅晴)

報道機関からのお問い合わせ

報道機関からのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

お問い合わせ