富士フイルムビジネスイノベーション

原稿の状況に応じて、適した画質を設定したい

コンテンツID(1040)

概要

文字、写真など原稿の状況によって、適した画質でコピーするための設定をします。
設定できる機能は次のとおりです。

補足

手順

  1. メニュー画面の[コピー]を押します。



  2. [画質調整]タブで機能を選び、設定します。



原稿の画質タイプを選ぶ[原稿の画質]

  1. [原稿の画質]を押します。

  2. 原稿の状況に合った項目を選び、[閉じる]を押します。



    文字/写真 文字と写真が混在した原稿をコピーするときに選びます。原稿の文字領域と写真領域を自動的に判断し、領域ごとに画質タイプが設定されます。
    文字 文字をはっきりとコピーするときに選択します。グラフ、イラストなどの場合も、はっきりとしたコピーになります。
    写真 写真をコピーするときに選びます。
    鉛筆文字 鉛筆で書かれたような、文字が薄い原稿を、濃くはっきりコピーします。
    うす紙原稿 トレーシングペーパーのにじみを少なくしたり、薄い紙の原稿の裏写りを少なくしたりします。
    補足
    • [うす紙原稿]は、設定内容によって表示されます。詳しくは、『管理者ガイド』の「5 仕様設定」>「コピー設定」を参照してください。

濃度/画像のシャープさを調整する[コピー濃度/シャープネス]

補足
  • [画質調整]画面の[コピー濃度/シャープネス]の[コピー濃度]と、[コピー]画面のコピー濃度は同じ働きです。
  1. [コピー濃度/ シャープネス]を押します。

  2. 任意の項目を調整して、[閉じる]を押します。



    コピー濃度 [うすく]~[こく]の間で、7段階のコピー濃度を選べます。
    [こく]に近づくほど色を濃くコピーし、[うすく]に近づくほど色を薄くコピーします。
    シャープネス [つよく]~[よわく]の間で、5段階のシャープネスを選べます。
    [つよく]に近づくほど画像の輪郭が強調されます。[よわく]に近づくほど画像の輪郭をぼかしたようになります。

原稿の背景にある色を除去する[地色除去]

補足
  • [原稿の画質]の設定が[写真]の場合、[地色除去]の機能は働きません。
  1. [地色除去]を押します。

  2. [する]を選び、[閉じる]を押します。



    地色除去 しない 原稿の下地の色はそのままでコピーします。
    する 新聞や原稿の下地(背景)の色を除いてコピーします。
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答