ユーザー認証でプリントしたい(プライベートプリント)

コンテンツID(5825)

プライベートプリントとは、プリントを指示するときにUser ID を設定し、本機で認証操作を行うことで、自分がプリント指示した文書だけを出力できる機能です。これにより、機密文書を第三者に見られる危険性を減らすとともに、放置プリントを減らしてコストを削減できます。

image

ここでは、パソコンでの操作と複合機での操作が必要です。パソコンでの操作は[PC]、複合機での操作は[複合機]と明示しています。

商品によって一部表示や操作が異なる場合があります。

[複合機]認証方式を「本体認証」に設定する

  1. ホーム画面で認証情報の表示エリアを押して、機械管理者モードに入ります。

    image

  2. ホーム画面で[設定]を押します。

    image

  3. [認証/集計管理]を押します。

    image

  4. [認証・セキュリティ設定]を押します。

    image

  5. [認証の設定]を押します。

    image

  6. [認証方式の設定]を押します。

    image

  7. [本体認証]を選び、[OK]を押します。

    image

[複合機]ユーザーのパスワードを運用する

ユーザーが本機のパネルで認証をするときに、パスワードを入力するかどうかを設定します。セキュリティーを強化するためにも、パスワードの運用をお勧めします。

  1. [認証の設定]画面で、[パスワードの運用]を押します。

    image

  2. [パスワード使用 - パネル入力時]を押します。

    image

  3. [する]を選び、[OK]を押します。

    image

  4. ホーム画面に戻るには、ホームボタンを押します。
    [再起動]画面が表示された場合は、[はい(再起動する)]を押します。

    image

[複合機]ユーザーを登録する

プライベートプリントを利用するには、本機にユーザーが登録されている必要があります。 詳しくは、ユーザーを登録したいを参照してください。

[複合機]プライベートプリントを設定する

  1. 機械管理者モードに入ります。

  2. [設定]>[認証/集計管理]>[認証・セキュリティ設定]>[認証の設定]を順に押します。

  3. [認証/プライベートプリントの設定]を押します。

    image

  4. [受信制御]を押します。

    image

  5. [プライベートプリントに保存]を選び、[OK]を押します。

    image

  6. ホーム画面に戻るには、ホームボタンを押します。
    [再起動]画面が表示された場合は、[はい(再起動する)]を押します。

    image

[PC]プリンターのプロパティを設定する

  1. [スタート]をクリックし、表示されるメニューから[設定]を選び、Windowsの設定を開きます。

  2. [デバイス]>[プリンターとスキャナー]を順に選びます。

  3. プリンターをクリックし、[管理] を選びます。

  4. [プリンターのプロパティ]をクリックします。

  5. [プリンター構成]タブを開き、[認証設定]をクリックします。

    image

  6. [常に同じ認証情報を使用する]が選ばれていることを確認し、[User ID の指定]から[ID を入力する]を選びます。

    image

  7. [複合機]ユーザーを登録するで登録したUser IDとパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

    image

  8. [OK]をクリックします。

    image

[PC]アプリケーションからプリントを指示する

  1. プリントしたい文書を表示します。

  2. [ファイル]メニューから[印刷]をクリックします。

    補足
    • アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なることがあります。

  3. [プリンター名]で本機を選び、[プロパティ]をクリックします。

    image

  4. [プリント種類]で[通常プリント]を選び、[OK]をクリックします。

    image

  5. [印刷]をクリックします。

    image

    補足
    • プリントを指示した文書が、本機のプライベートプリントに保存されます。続いて、本機の前に移動して、保存された文書をプリントします。

[複合機]蓄積文書をプリントする

  1. [複合機]ユーザーを登録するで登録したUser IDとパスワードを入力し、ログインします。

  2. ホーム画面で[プライベートプリント]を押します。

    image

    補足
    • [ジョブ情報]画面の[プライベートプリント]を押しても同じ操作ができます。

  3. プリントする文書を選び、[プリント]を押します。

    image

    補足
    • 一度に複数の文書をプリントできます。

  4. プリント後の文書を削除するかどうかを選びます。

    image

    補足
    • [設定]>[アプリ設定]>[プリンター設定]>[プリント時の確認画面表示]で[しない]が設定されている場合は、上記の画面は表示されません。この場合、プリント後に文書は自動的に削除されます。

  5. プリントが終了したら、ホーム画面に戻り、認証情報の表示エリアを押してログアウトします。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code