画像に線/帯が入る場合の対処を知りたい

コンテンツID(6015)

原稿送り装置の原稿読み取り部や本体内部のLEDプリントヘッド部が汚れていると、画像に線や帯が入ることがあります。

原稿送り装置を清掃する場合は、乾いた柔らかい布または付属の清掃布で、原稿読み取りガラスおよび原稿押さえを清掃してください。汚れが落ちにくいときは、水または中性洗剤を少量含ませた布で拭き、そのあと乾いた清潔な柔らかい布で拭いてください。

LEDプリントヘッドを清掃する場合は、付属の清掃棒で清掃してください。

お使いの機種によって一部表示や操作が異なる場合があります。

原稿読み取り部の清掃手順

  1. 原稿送り装置を開きます。

  2. 付属の清掃布を取り出します。
    付属の清掃布がない機種の場合は、乾いた柔らかい布を用意します。

    image
     
  3. [1]と[2]の箇所を拭き、緑色のレバーをつまみ原稿クッションを開いて、[3]と[4]の箇所も拭きます。

    image
     
    補足
    • お使いの機種によっては、[3]、[4]の清掃は必要ありません。

  4. 開いた原稿クッションを閉じ、原稿送り装置を閉じます。

LEDプリントヘッド部の清掃手順

LEDプリントヘッドを搭載した機種の場合に、実施してください。

参照
  • 詳しくは、「リファレンスガイド」または「リファレンスガイド - 本体編」の「本体の清掃 - LEDプリントヘッド部」を参照してください。

 

 


対象機種(機種ごとの記載については、コンテンツ内を参照してください。)

  • 複合機
    Apeos 7580 / Apeos 6580 / Apeos 5580

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code