定形外サイズの用紙にプリントしたい

定形外サイズの用紙にプリントする方法を説明します。

設定の流れ

  1. 用紙のサイズを確認する
  2. 用紙をトレイにセットする
  3. ユーザー定義用紙を登録してプリントする

用紙のサイズを確認する

用紙のサイズ(長辺と短辺)を、ミリ(mm)単位で測ります。

用紙をトレイにセットする

用紙のセット方法については、「リファレンスガイド」のトレイ1、トレイ2(トレイモジュール)(オプション)に用紙をセットする、または手差しトレイに用紙をセットするを参照してください。

ユーザー定義用紙を登録してプリントする

  1. アプリケーションソフトウェアの[ファイル]メニューから、[印刷]を選びます。

  2. 印刷画面の[プリンター名]から本機を選び、プリンターのプロパティをクリックします。

    補足
    • アプリケーションソフトウェアによっては、メニューの呼びかたが異なる場合があります。

  3. [用紙]の[image]をクリックして、[用紙一括設定]をクリックします。

    image
     
  4. [用紙トレイ選択]からトレイを選びます。

    image
     
  5. [原稿サイズ]から[ユーザー定義用紙]を選びます。

    image
     
  6. [用紙名]、[短辺]、および[長辺]を指定して、[登録]、[OK]の順にクリックします。

    image
     
    補足
    • 一度登録しておくと、次回からユーザー定義用紙のサイズ設定は不要です。

    • 登録したユーザー定義用紙を、ほかのユーザーやプリンタードライバーと共有したくない場合は、[他のユーザーと共有する]のチェックを外してください。

  7. [用紙種類]から用紙の種類を選び、[OK]をクリックします。

    image
     
  8. 必要に応じて項目を設定して、[OK]をクリックします。

  9. 印刷画面で[印刷]または[OK]をクリックします。