機械本体が動かない、ジョブを受け付けない

コンテンツID(2380)

概要

本機にトラブルが発生したときは、タッチパネルディスプレイに表示されたメッセージに従って処置してください。処置しても正常に動作しない場合は、弊社のカストマーコンタクトセンター、または販売店にご連絡ください。

 

 

 

 

機械本体のトラブル

症状 原因 処置
電源が入らない 主電源または電源が切れていませんか? 主電源および電源を入れてください。
電源プラグがコンセントに差し込まれていますか? 電源および主電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、主電源および電源を入れてください。
本機側の電源コードのコネクターが抜けていませんか?
電源の電圧が適切ですか? 電源が200V(ボルト)、15A(アンペア)であることを確認してください。本機の最大消費電力(3,000W)に見合った電源容量が確保されていることを確認してください。
<エラー>ランプが点滅している 本機のシステムや付属機器にトラブルが発生しているおそれがあります。 本機の電源および主電源を切って、入れ直してください。それでも状態が改善されないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターまたは販売店にご連絡ください。
<エラー>ランプが点灯している 紙詰まりが発生していませんか? 表示されているメッセージに従って、詰まっている用紙を取り除いてください。
カバーが開いていませんか? 表示されているメッセージに従って処置してください。
消耗品の交換を促すメッセージが表示されていませんか? 表示されているメッセージに従って処置してください。
エラーメッセージが表示されていませんか? 表示されているメッセージに従って処置してください。メッセージの末尾に「016-450」などの番号(エラーコード)が表示されている場合は、エラーコードで検索し、処置を確認してください。
ディスプレイが暗い <節電>ボタンが点灯していませんか? 節電状態に入っています。<節電>ボタンを押して、節電状態を解除してください。
画面輝度調整が暗すぎませんか? 画面輝度調整画面で、ディスプレイの輝度を調整してください。
プリントできない、またはコピーできない 操作パネルのディスプレイにメッセージが表示されていませんか? 表示されているメッセージに従って処置してください。
メモリー容量が不足していませんか?

次のどれかの方法で処置してください。

  • プリンタードライバーで[印刷モード]を[標準]にするか、[ページ印刷モード]を利用して再プリントする
  • 使用していないポートを[停止]に設定する
プリンターモードがオフラインになっていませんか? 〈機械確認(メーター確認)〉ボタンを押して、[機械状態 レポート出力]画面の[プリンターモード]を確認してください。[オフライン]になっていたら、[プリンターモード]画面で、[オンライン]を選択してください。
各電源コードのコネクターが抜けていませんか? 電源および主電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、主電源および電源を入れてください。
用紙トレイ6、7(大容量給紙トレイC4-DS(オプション))の側面にあるブレーカースイッチが「OFF」になっていませんか? ブレーカースイッチを入れてください。
プリントを指示したのに〈データ〉ランプが点滅しない インターフェイスケーブルが抜けていませんか? インターフェイスケーブルの接続を確認してください。
コンピューター側の環境が正しく設定されていますか? プリンタードライバーなど、コンピューター側の環境を確認してください。
使用するポートが[起動]に設定されていますか? 使用するポートの状態を確認し、[起動]に設定してください。
用紙トレイ5(手差し)にプリントを指示したのにプリントされない 指定したサイズの用紙がセットされていますか? 表示されたメッセージに従って、正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリントを指示してください。
用紙トレイ5(手差し)に用紙をセットして〈スタート〉ボタンを押すとエラーメッセージが表示される 用紙トレイ5(手差し)の手前にある用紙ガイドの位置がずれていませんか? 用紙ガイドを正しい位置にセットしてください。
用紙トレイ6、7(大容量給紙トレイC4-DS(オプション))にプリントを指示したのにプリントされない 指定したサイズの用紙がセットされていますか? 表示されたメッセージに従って、正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリントを指示してください。
操作パネルで、用紙トレイ6、7(大容量給紙トレイC4-DS(オプション))を選択できない 用紙トレイ6、7(大容量給紙トレイ紙トレイC4-DS(オプション))の側面にあるブレーカースイッチが「OFF」になっていませんか? ブレーカースイッチを入れてください。
印字品質がよくない 画質のトラブルが発生しているおそれがあります。 画質不具合を参照して処置してください。
正しい文字が印字されない(文字化けが起こる) 本機に標準で搭載されていないフォントを使用してプリントしています。 アプリケーションまたはプリンタードライバーの設定を確認してください。PostScript(オプション)を使用している場合は、必要なフォントを本機にダウンロードしてください。
用紙トレイの出し入れができない プリント中にカバーを開けたり、電源を切ったりしませんでしたか? 無理に用紙トレイを出し入れしないで、電源を切ってください。数秒経過後、電源を入れてください。本機がデータを受信できる状態になったことを確認して、用紙トレイの出し入れをしてください。
ホチキスがうまく留められない ホチキスカートリッジに針詰まリなどが発生していませんか? 詰まった針を取り除くなどの処置をしてください。
プリンタードライバーが正しく設定されていますか? コンピューターからプリントする場合、プリンタードライバーの[印刷設定]で[ホチキス]の設定を確認してください。

用紙に関わるトラブル

症状 原因 処置
用紙詰まり、紙しわがたびたび発生する 用紙が用紙トレイに正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットしてください。
用紙トレイが正しくセットされていますか? 用紙トレイを確実に奥まで押し込んで正しくセットしてください。
用紙が湿気を含んでいませんか? 未開封の用紙と交換してください。
用紙がカールしていませんか? 用紙トレイ内の用紙をうら返すか、未開封の用紙と交換してください。
用紙と用紙トレイの設定は正しいですか? セットしている用紙に合わせて、正しく用紙と用紙トレイを設定してください。
機械の内部に詰まった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていませんか? 機械を開けるか、用紙トレイを引き出して、紙片や異物を取り除いてください。
規格外の用紙がトレイに入っていませんか? 使用基準内の用紙と交換してください。
用紙トレイ内の用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか? 用紙トレイ内の用紙上限線を超えないように、用紙をセットしてください。
用紙ガイドが正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットして、用紙ガイドを用紙に軽く当てるように合わせてください。
用紙いっぱいに画像がありませんか? 先端のわく消し量を増やしてください。
用紙がきれいに裁断されていますか? 用紙の種類によっては、きれいに裁断されていない場合があります。よくさばいてから用紙をセットしてください。

原稿のトラブル

症状 原因 処置
原稿が送り込まれない 原稿が小さくありませんか? 原稿送り装置にセットできる原稿の最小サイズは、定形サイズではA6(非定形サイズの場合は、84 × 139.7mm)です。
原稿がたびたび詰まる 適切な原稿を使用していますか? 原稿送り装置に適した原稿を正しくセットしてください。
変形原稿や名刺、OHPフィルム、薄い原稿を使用していませんか?
付せん紙やクリップ、セロハンテープなどをつけたまま使用していませんか? 付せん紙やクリップ、セロハンテープなどを取ってからコピーしてください。
原稿ガイドの位置がずれていませんか? 原稿ガイドを正しくセットしてください。
原稿の一部が破れて、原稿送り装置に紙片が残っていませんか? 原稿送り装置のカバーを開けて確認してください。
サイズの異なる原稿を読み込むときに、[ミックスサイズ原稿送り]の設定が[する]になっていますか? [ミックスサイズ原稿送り]の設定を[する]にしてください。
ミックスサイズ原稿送り機能を使用しているときに、A5サイズの原稿をよこ向きにして原稿送り装置にセットしていませんか? A5サイズの原稿は、たて向きにセットしてください。
原稿の端が折れる 原稿がカールしていませんか? 原稿のカールを直してから、セットしてください。
希望のサイズにコピーされない 原稿ガラスまたは原稿カバーが汚れていませんか? 原稿ガラスまたは原稿カバーを清掃してください。
OHPフィルムなどの透過度が高い原稿ですか? 原稿ガラスに原稿をセットし、その上に白紙を載せてコピーしてください。
原稿がずれていませんか? 原稿を正しくセットしてください。
原稿が正しくセットされていますか?
原稿送り装置の原稿ガイドがずれていませんか? 原稿ガイドを正しくセットしてください。
原稿が折れ曲がっていませんか? 原稿をのばして正しくセットし直してください。
定形外サイズの原稿をセットしていませんか? 原稿のサイズを入力してください。

Print Serverのトラブル

症状 原因 処置
プリントができない 使用している論理プリンターが「停止」になっていませんか? 論理プリンターを「起動」にしてください。
参照

『GX Print Serverユーザーズガイド - サーバー設定編』の「3 論理プリンターの設定」

ホットフォルダー経由のプリントができないことがある Print ServerのOS(Windows® 10)の仕様により、SMBのセッション数(接続するクライアントPC数×ホットフォルダーの数)が上限を超えると、ファイル共有が不安定になり、ホットフォルダーにジョブを格納することができない。 使用しないホットフォルダーの共有は外してください。
Mac OS X用プリンタードライバーの設定項目のメニュー([GX Print Server]をプルダウンさせる箇所)で、[給紙]が選択できない Mac OS Xのアプリケーションによっては、正しく用紙の設定ができず、用紙エラーになることがあるため、Mac OS X用プリンタードライバーのV1.4.1.5以降、設定項目のメニューから[給紙]の項目をなくしました。 [用紙]>[給紙方法]は、設定項目のメニューで[GX Print Server]を選択し、ジョブプロパティの[用紙]>[給紙方法]で設定してください。
Macintosh版Adobe Illustrator CS6で、プリントプリセットが反映されない 一度、[プリンタ]をクリックしないと、プリントプリセットは反映されません。 [プリンタ]をクリックして、プリントプリセットを反映させたあと、[プリント]をクリックして、プリントしてください。
リンクメニューの[設定]>[ジョブ設定]>[サーバー]>[ジョブを自動削除する]にチェックが付いているのに、ジョブが削除されない 自動で削除されるのは、設定(チェックあり/なし、種類、時刻の指定方法)の変更が反映されたあとに受信したジョブです。設定の変更が反映される前に受信したジョブは自動削除されません。 設定の変更が反映される前に受信したジョブは、ジョブの右クリックメニューで、[削除]を選択して、削除してください。
Mac OS X 10.11.5以降のクライアントからSMB接続でゲストログインできない SMB接続でのゲストログインが許可されていません。 [ユーザー名]、[パスワード]を入力してください。