プリンターが動かない、ジョブを受け付けない

コンテンツID(2380)

概要

プリンター内部のトラブルが発生したときは、操作パネルに表示されたメッセージに従って処置してください。処置しても正常に動作しない場合は、弊社のカストマーコンタクトセンター、または販売店にご連絡ください。

 

 

プリンター本体のトラブル

症状 原因 処置
電源スイッチを入れても電源が入らない 非常用電源スイッチは<|>(入)になっていますか? 非常用電源スイッチを<|>(入)にしてください。
ブレーカースイッチは「入」(上側)になっていますか? ブレーカースイッチを「入」(上側)にしてください。
ディスプレイが暗い 節電モードの設定はどうなっていますか? [システム設定]の[システムの設定]で、[プリンター節電解除(スタンバイ復帰時)]の[ユーザー操作により解除する]が選択されているときは、キーボードやマウスを操作しても、プリンターの節電モードは解除できません。
PC-UIの節電モードを解除したあと、プリンターの節電モードを解除してください。
参照

『PC-UIマニュアル』の「2.3 節電モード」

プリントできない 機械管理者モードにログオンしていませんか? 機械管理者モードにログオンしている場合は、ジョブのプリントは行われません。機械管理者モードからログオフすると、プリントが開始されます。
PC-UIで設定したサイズの用紙がセットされていますか? 正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリント指示をしてください。

 

用紙トレイのトラブル

 

症状 原因 処置
用紙トレイの出し入れができない プリント中にカバーを開けたり、電源を切ったりしませんでしたか? 無理に出し入れしないで、電源を切り、数秒経過後、電源を入れてください。データを受信できる状態になったことを確認して、出し入れを行ってください。
用紙残量が正しく表示されない 用紙トレイの空きスペースに予備の用紙などを置いていませんか? 用紙トレイの空きスペースに予備の用紙などを置くと、用紙サイズや用紙残量を誤って検知したり、故障の原因となったりします。空きスペースには、何も置かないでください。
用紙トレイの底板が上昇しない 用紙は正しくセットされていますか? 用紙をいったん、用紙トレイから取り除いたあと、用紙トレイに正しく用紙をセットしなおし、縦と横のガイドクリップを用紙に軽く当てるように合わせてセットしてください。用紙トレイは、ゆっくり確実に押し込んでください。
用紙トレイの出口部に用紙がつまっていませんか? つまっている用紙を取り除き、用紙トレイをゆっくり確実に押し込んでください。
用紙トレイの底板上昇中に電源が切断されませんでしたか? 底板の上昇中に電源が切れた場合、電源を再度入れたときに底板が上がらなくなることがあります。このような場合は、用紙トレイを一度引き出し、底板が下がったことを確認してから、ゆっくり確実に押し込んでください。
用紙トレイの空きスペースに予備の用紙などを置いていませんか? 用紙トレイの空きスペースに予備の用紙などを置くと、用紙サイズや用紙残量を誤って検知したり、故障の原因となったりします。空きスペースには、何も置かないでください。
用紙がカールしていませんか? カールしている用紙は、裏返す、カールを直す、またはカールしていない用紙に取り替えてください。12mm以上カールしている用紙は使用しないでください。
ストックライブラリーで設定したストックと異なる用紙がセットされていませんか? ストックの設定をセットした用紙と同じにしてください。設定したストックと同じ用紙をセットしてください。
用紙トレイA1-1、A1-2が操作パネルに表示されない。 プリンター本体と大容量給紙トレイC2-DSは接続されていますか? 接続状態を確認してください。
用紙残量が正しく表示されない 用紙トレイは正しくセットされていますか? 用紙トレイを一度引き出し、底板が下がったことを確認してから、ゆっくり確実に押し込んでください。なお、用紙残量が表示されるまでに時間がかかることがあります。これは、エアアシストの準備や、底板が上昇するまでに時間がかかるためで、異常ではありません。

 

用紙に関わるトラブル

 

症状 原因 処置
紙づまり、紙しわがたびたび発生する
(用紙のセット状態の問題)
用紙と用紙トレイの設定は正しいですか? セットした用紙が、ストックの設定(用紙サイズ、用紙の種類、用紙質量など)と同じかどうかを確認してください。
ガイドクリップが正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットして、ガイドクリップを用紙に軽く当てるように合わせてください。
用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか? 用紙は、用紙トレイの用紙上限線を超えないようにセットしてください。
特殊用紙のセット向きは合っていますか? 正しい向きでセットしてください。
プリンター内部につまった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていたりしませんか? 紙づまりが発生する場所を点検して、つまっている用紙や紙片、その他の異物がないことを確認してください。
紙づまり、紙しわがたびたび発生する
(用紙自体の問題)
使用できない用紙が用紙トレイに入っていませんか? 使用できる用紙に交換してください。
用紙がきれいに裁断されていますか? 用紙の種類によっては、きれいに裁断されていないことがあります。よくさばいてから用紙をセットしてください。
折り目やしわが入った用紙がセットされていませんか? 不良用紙を取り除くか、新しい用紙に交換してください。
用紙が湿気を含んでいませんか? 未開封の用紙に交換してください。
端がそろっていない用紙や穴が正しく空いていない用紙を使用していませんか? 端がそろっていない用紙や穴が正しく開いていない用紙は、交換してください。
用紙がカールしていませんか? カールしている用紙は、裏返す、カールを直す、またはカールしていない用紙に取り替えてください。12mm以上カールしている用紙は使用しないでください。
カール補正は正しく設定されていますか? カール補正をしてください。

 

Print Serverのトラブル

 

症状 原因 処置
プリントができない 使用している論理プリンターが「停止」になっていませんか? 論理プリンターを「起動」にしてください。
参照

『PX1000 Print Server ユーザーズガイド運用編』の「1.4 論理プリンタを作成する」