定着ウェブの交換

コンテンツID(4310)

概要

定着ウェブの交換時期になると、エラー表示エリアにメッセージが表示されます。メッセージが表示されたら、定着ウェブを交換してください。

メッセージが表示されたあと、約40,000枚でプリントは停止します。

定着ウェブ(特殊メディア)

定着ウェブ(特殊メディア)は、交換を促すメッセージが表示されたあと、約6,000枚(A4、片面の連続プリントの場合)でプリントは停止します。また、自動発送サービスの対象外の消耗品のため、お客様の発注が必要です。

注意

定着器を引き出すときは、ゆっくりと引き出してください。勢いよく引き出すと、ひざなど身体にぶつかりケガの原因となるおそれがあります。

 

補足

定着ウェブは、完全に使い切るまで使用できます。交換せずにプリントし続けると、交換メッセージ表示後、約40,000枚をプリントしてプリンターは停止しますが、 新しい定着ウェブに交換したあと、プリントが再開されます。
ただし、定着ウェブ交換のために定着器を引き出した状態で50分放置した場合は、プリントが再開されるまでに定着器のウォームアップが必要になるので、 待ち時間が発生します。途中でジョブを中断したくない場合などは、注意してください。

仕様

消耗品の種類 商品コード 形態 プリント可能枚数
定着ウェブ CWAA0781 1個/1箱 約1,200,000枚
A4、連続プリントの場合
定着ウェブ(特殊メディア) CWAA0932 1個/1箱 約55,000枚
A4A4横の場合

手順

  1. 本体排出部の左カバーを開けます。

    左カバーを開けます
     
  2. レバー「5」をロック解除(鍵印が開いているマーク)の方向に回します。

    レバー「5」を回します
     
  3. レバー「5」を握り、定着器をいっぱいまで引き出します。

    定着器を引き出します
     
  4. 温度が下がるまで、定着器を引き出した状態で50分待ちます。

    温度が下がるまで待ちます
     
    注意

    温度が下がる前に、定着ウェブ取り出しボタンを押したり、定着ウェブの取っ手を持ったりすると、やけどの原因となるおそれがあります。必ず50分待って、温度が下がってから作業してください。

  5. 定着ウェブ取り出しボタンを押します。

    取り出しボタンを押します
     
    補足

    定着ウェブに手を添えながら、定着ウェブ取り出しボタンを押してください。

  6. 定着ウェブ左右の取っ手を持ち、ゆっくり取り出します。

    左右の取っ手を持ちます
     
    補足

    定着ウェブの取り出し時は、定着ウェブの左右の取っ手をしっかり持ち、ゆっくり斜め上に取り出してください。片側だけを引かないように、また、左右の取っ手を外側に開きすぎないように注意してください。破損の原因になります。

    ゆっくり取り出します
     
  7. 新しい定着ウェブをセットします。

    定着ウェブをセットします
     
  8. 定着ウェブ左右の取っ手を倒し(①)、いっぱいまで差し込みます(②)。

    定着ウェブを差し込みます
     
  9. 定着器をゆっくりといっぱいまで押し込み(①)、レバー「5」をロック(鍵印が閉じているマーク)の方向に回します(②)。

    定着器を押し込みロックします
     
  10. カバーを閉じます。

定着ウェブ(特殊メディア)を使用するとき

  • 使用途中の定着ウェブは、完全に使い切ってから新品に交換してください。新品に交換すると、使用途中の定着ウェブが使用できなくなります。
  • 使用途中の定着ウェブを再使用するときは、同じプリンターに装着してください。ほかのプリンターに装着すると、定着ウェブが使用できなくなります。

手順

  1. 定着ウェブ(特殊メディア)をはじめて使用するときは、プリンター操作画面で設定をします。
    [システム設定]→[システム]→[機械の詳細設定]の[設定番号]に「700-925」、[変更値]に「1」と入力し、[保存]をクリックします。

補足

2回目以降の交換時は、操作不要です。

機械の詳細設定

  1. 定着ウェブ(特殊メディア)と、標準の定着ウェブを交換する場合は、定着ウェブ保管箱に、取り出した定着ウェブを格納します。

    補足

    定着ウェブ保管箱は、弊社のオプション商品を使用してください。

    定着ウェブ保管箱
     
  2. プリンター操作画面の[確認]をクリックします。

定着ウェブ確認

2回目以降の交換時

  • 使用していた定着ウェブが交換時期になったため、新しい定着ウェブに交換する場合は、同じ種類の定着ウェブに交換してください。
  • 異なる種類(標準→特殊メディア、または特殊メディア→標準)の定着ウェブに交換する場合は、保管している使用途中の定着ウェブを使用してください。
補足

新しい定着ウェブを使用すると、新しい定着ウェブと同じ種類で、使用途中の定着ウェブは使用できなくなります。