Nuvera上でスクリーン・キャプチャーをプリントし保存する

コンテンツID(4003)

スクリーン・キャプチャは、後で参照できるよう保存しておくことができます。

注記

Nuveraではすべて、Sun Solaris OSが使用されています。 この手順では、Solaris 10が使用されていることを前提としています。 OSのバージョンによっては手順が異なることがあります。

  1. FreeFlow表示画面の上端を右クリックします。 [FreeFlow]メニューが表示されます。

  2. rootとしてログインします。

    詳細については、「システム管理者またはキーオペレーターとしてログオンおよびログオフする方法を参照してください。

  3. 「/usr/dt/bin/sdtimage -snapshot」と入力し、キーボードのEnterを押します。 [イメージビューアー スナップショット]ウィンドウが表示されます。

  4. 希望のスナップ・タイプを選択します。 エリアをキャプチャするには、[領域]を選択します。

  5. [スナップ]を選択します。 [領域]を選択した場合は、左マウス・ボタンを使用して希望のエリアをドラッグして囲み、真ん中のマウス・ボタンをクリックして選択します。

  6. [ファイル]をクリックし、[保存場所]を選択します。

  7. ファイルを保存するディレクトリを選択します。

  8. 希望のファイル名を[保存場所]フィールドに入力します。

  9. 希望の[フォーマット]タイプを選択し、[保存]をクリックします。

    注記

    指示を行うためにスクリーン・キャプチャを使用する場合は、JFIF(JPEG)形式を選択してください。 JPEGファイルは、Microsoft Officeなど、多くのアプリケーションに組み込むことができます。Nuveraで直接プリントする場合は、PS(Postscript)形式を選択してください。

  10. 「lp -cd(FreeFlow キュー名)」と入力し、その後「保存したファイル名」と入力して端末ウィンドウからファイルをプリントします。

  11. 「 exit」と入力し、端末ウィンドウからログアウトします。