用紙やプリンターの設定を登録したい

コンテンツID(1090)

使用する用紙の設定やプリンターの動作などを「メディア」として登録できます。メディアは、プリント時に用紙トレイに割り当てて使用します。

設定の流れ

  1. [プリンター]用紙をセットする
  2. [プリンター]メディアを作成する
  3. [プリンター]用紙トレイにメディアを割り当てる
  4. [プリントサーバー]ジョブプロパティでメディアを指定する

[プリンター]用紙をセットする

メディアに登録する用紙を用紙トレイにセットします。

用紙のセット方法については、用紙をセットしたいを参照してください。

[プリンター]メディアを作成する

用紙の属性情報(用紙サイズ、用紙種類、用紙坪量など)ごとに名前を付けて、メディアとして保存しておくことができます。

プリンター操作画面のトップナビゲーションメニューから[メディアライブラリー管理]をクリックして表示される画面で、[用紙リスト]の用紙名、または[メディアライブラリー]から既存のメディア名を選び、[複製]をクリックして新規メディアを作成します。

または、[メディアライブラリー管理]画面で、[メディアライブラリー]の[新規作成]アイコンをクリックした画面からも、同様に新規メディアを作成できます。

詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メディアライブラリー]>[メディアの作成]
-[メディアライブラリー]>[メディアの新規作成]

高度な設定をする

標準のメディアの項目(用紙の属性情報)に加え、用紙搬送などのプリンターの動作に関わる設定ができます。

特殊な用紙を使用するジョブ、頻繁に実行するジョブ、または多部数をプリントするジョブなどの場合に設定します。

メディアの新規作成画面で[高度な設定]をクリックして表示される画面で、各項目を設定します。

詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メディアライブラリー]>[メディアの作成]>[高度な設定]

設定項目一覧

image
 

設定内容

番号

項目

用紙の切り替えに関する設定をする 1 メディア名称を指定時だけ有効
8 用紙残量検知レベル
重送(同時に複数枚の用紙が搬送される)が発生したとき 2 重送を検知する
9 エアアシスト調整
エンボス紙を使用するとき 3 アンティーク画像効果
トナー剥がれが発生したとき 4 定着温度
印字ずれ(用紙の傾き)が発生したとき 5 アライナーロール圧力
14 サイドレジ補正
転写不良による濃度むら*が発生したとき
*濃度むら(モトル):トナー比率が不均一でむらのある状態のことを指します。
濃度むらは、広範囲の色ベタをプリントするときに発生します。
6 後端の転写出力調整
7 転写出力調整
10 エアヒーターを使用する
設定したプロファイルを割り当てるとき 11 紙折り位置の調整
12 アライメント調整
画像乱れが発生したとき 13 生産性
16 搬送ベルトファン
バリが発生したとき 15 バリ取り動作
カールが発生したとき 17 用紙カール補正

メディアを変更/削除する

メディアライブラリーに登録したメディアは、変更または削除できます。

プリンター操作画面のトップナビゲーションメニューから[メディアライブラリー管理]をクリックして、表示された画面の[メディアライブラリー]から変更/削除したいメディア名を選び、[編集]アイコンまたは[削除]アイコンをクリックして操作します。

詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メディアライブラリー]>[メディアの変更]
-[メディアライブラリー]>[メディアの削除]

[プリンター]用紙トレイにメディアを割り当てる

プリンター操作画面メインウィンドウの[用紙トレイ状態表示/設定エリア]からメディアを割り当てたい用紙トレイをクリックして、表示された画面の[メディアの決定方法]>[メディアライブラリー]をクリックして用紙トレイに割り当てるメディアを選びます。

詳しくは、プリンター操作画面の[?]をクリックして表示されるマニュアルの[もくじ]から該当トピックページを参照してください。
-[メインウィンドウ]>[用紙トレイ状態表示/設定エリア]>[用紙トレイの設定]>[メディアライブラリー]

[プリントサーバー]ジョブプロパティでメディアを指定する

Print Stationの[ジョブプロパティ]画面の[詳細設定]タブ>[用紙]>[給紙方法]で、メディアを割り当てた用紙トレイを選びます。

詳しくは、Print Stationのリンクメニューの[ヘルプ]をクリックして表示される『ユーザーズガイド - ジョブプロパティ編』の[4 用紙]を参照してください。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code