ジョブの履歴を確認したい

コンテンツID(4090)

ジョブとは

プリンターでプリント処理されるデータの単位を「ジョブ」と呼びます。

クライアントPCからプリントサーバーを経由して、プリンターに送信されるデータを「プリントジョブ」と呼びます。アプリケーションで作成され、部数や用紙情報などが設定されたファイルが、1つのジョブになります。

ジョブの用紙情報について

プリントジョブには、用紙サイズ、用紙種類、用紙重量などの用紙情報が含まれています。

用紙をセットしたときは、必ず、セットした用紙の情報をプリンター操作画面の[用紙トレイの設定]ウィンドウで設定してください。
また、本機には、メディアライブラリーという機能があります。メディアライブラリーとは、用紙の属性情報(サイズ、種類、坪量など)ごとに名前を付けて、用紙を管理する機能です。
登録した「メディア」は、プリントジョブに割り当てることもできます。

セットした用紙、[用紙トレイの設定]ウィンドウで設定した用紙情報と、プリントジョブに含まれている用紙情報が一致していないと、プリンターに送信されたジョブはエラーになります。

ジョブ履歴を表示/プリント/保存する

ジョブ履歴は、Print Stationのメインメニューの[ジョブ管理]>[ジョブ履歴]をクリックした画面で、表示、プリント、またはファイル保存できます。プリンターを共有している場合、部門やユーザーごとにジョブ履歴の確認ができるので、管理がしやすくなります。

補足
  • 管理者、またはオペレーターでログインしている場合だけ、操作できます。ユーザーでログインしている場合は、参照だけができます。

  • ジョブ履歴を表示、プリント、保存するには、リンクメニューの[設定]アイコン>[システム設定]>[ジョブ設定]>[ジョブ履歴]の[ジョブ履歴を保持する]にチェックが付いていることを確認してください。

詳しくは、Print Stationのリンクメニューの[ヘルプ]をクリックして表示される『ユーザーズガイド - 基本操作編』の[3.5 ジョブ履歴]を参照してください。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code