URLを設定したリンクアノテーションをタップしても、正しいWebページが表示されない

登録日: 2017年6月30日
最終更新日: 2017年6月30日
コンテンツID: 00506

【対象環境】 DocuWorks Viewer Light(iOS版) / DocuWorks Viewer Light Biz(iOS版)

現象

リンクアノテーションに設定したURLがURIエンコード注1済みの文字列になっていると、正しいWebページが表示できません。

  • 注1URIエンコードとは、URL/URI中に使用できない文字を別の文字へ置き換える符号化処理です。

例えば、URIエンコード済みのGoogleマップURLが設定されたリンクアノテーションをタップすると、ポップアウト表示されたダイアログボックスにURLが以下のように表示されます。

次に、OKボタンをタップするとSafariが起動されリンク先URLが表示されますが、この場合、下図のように検索ボックス中の住所表示部分が読めない状態になり正しいWebページが表示されません。

対処方法

GoogleマップURLの場合、以下のように対処をしてください。
Webブラウザー内に表示されている、住所表示部分をすべて選択しコピーします。

Webブラウザーのアドレス欄をタップし、“~/search/”より右の部分をすべて選択します。
選択した箇所にコピーした住所表示部分をペーストし、その後、キーボードのGoボタンをタップします。

正しいWebページが表示されます。

なお、GoogleマップURL以外の場合でも同様にコピーとペーストで対処ができる可能性はありますが、Webブラウザー内にURIエンコード済みの文字列が表示されていなかったりペーストする先が不明だったりする場合は同様な対処をすることができません。

 
設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。