Management Consoleではどんな商品を扱っていますか?

コンテンツID(1004)

概要

Management Consoleでは、富士フイルムBIダイレクトで扱っている商品のうち、Management Consoleに対応している商品を利用できます。
対応している商品は、Management Consoleの[商品一覧]から確認できます。ただし、契約型商品の一部は[商品一覧]に表示されないことがあります。

また、商品ごとにライセンスの扱いが異なります。Management Consoleが扱う商品の分類については、次の一覧を確認してください。

商品分類 利用できる商品での表示
分類 説明 アイコン 補足
有償商品(移動不可) 1台の複合機につき1つのライセンスの購入が必要で、別の複合機にライセンスを移動できない商品です。 利用可能なライセンス数が表示されます。
(インストール時に、「一度インストールすると、この商品のライセンスを別の複合機に移行できません」というメッセージが表示されます。)
有償商品(移動可) 1台の複合機につき1つのライセンスの購入が必要で、別の複合機にライセンスを移動できる商品です。 利用可能なライセンス数が表示されます。
無償商品 無償で、複合機の台数に制限なくインストールできる商品です。 [Free]と表示されます。
契約型商品 サービス契約をすることにより、複合機の台数に制限なく使用できる商品です。 なし

アイコンは表示されません。

なお、商品分類によりManagement Console上でできることが異なります。商品分類ごとの主な違いは、次の一覧を確認してください。各操作方法の詳細は、各コンテンツを参照してください。

商品分類 分類ごとの主な違い
分類 [商品一覧]への表示 別の複合機への再インストール [インストール済みの商品]への表示 インストール操作 アップデート操作 アンインストール操作
有償商品(移動不可) ×
購入ユーザーのみ

購入ユーザーのみ
有償商品(移動可)
購入ユーザーのみ

購入ユーザーのみ
無償商品 -
契約型商品
商品によっては表示されない
(購入できない)
-
利用可能なユーザーのみ

利用可能なユーザーのみ

利用可能なユーザーのみ

商品によってはアンイストールできない *1

*1. 複合機にプレインストールされている商品などアンイストールできないように制御している場合があります。