インストール時に「ファームウェアのバージョンが対応していません。」「お使いの複合機はインストールするための条件を満たしていません。本商品のインストールガイドまたはユーザーズガイドに従って手続きをしてください。2021」のメッセージが表示され、インストール作業が継続できません。インストール作業を完了させるにはどうすればよいですか?

コンテンツID(4002)

概要

ApeosPort/DocuCentreシリーズ

複合機のソフトウェア(ファームウェア)バージョンが対応していません。ソフトウェアをバージョンアップしてください。
複合機管理サービスEP-BB(無償)にご加入いただきソフトウェア更新サービスにご契約いただくと、次の手順で簡単にソフトウェアのバージョンアップができます。ぜひご活用ください。
ソフトウェアのバージョンアップは、すぐに実行する方法と日時を指定して実行する方法の2種類があります。ダウンロード時間は約5分ですが、お客様の回線状況によって異なります。ダウンロード後の更新時間は約5分です。お急ぎでない場合は日時指定での更新をお勧めします。

手順

  1. <認証>ボタンを押します。

    <認証>ボタンを押します
     
  2. 数字ボタン、または表示されるキーボードを使って、機械管理者IDを入力し、[確定]を押します。

    [確定]を押します

     
    補足
    • [認証/セキュリティ設定]の[認証の設定]の[パスワードの運用]で[パスワード使用‐パネル入力時]を[する]に設定している場合は、パスワードの入力が必要です。
    • パスワードを入力する場合は、[次へ]を押し、機械管理者のパスワードを入力して[確定]を押します。
      [次へ]を押し、機械管理者のパスワードを入力して[確定]を押します
       
  3. 操作パネルのディスプレイの認証状態表示エリアが、[機械管理者]になったことを確認します。

    [機械管理者]になったことを確認します

     
    補足
    • ユーザーが認証されると<認証>ボタンが点灯します。
    • 機械管理者の認証に失敗すると、次のメッセージが表示されます。
      「認証できませんでした。機械管理者IDを入力してください。」
    • 機械管理者の認証に、設定回数を超えて失敗すると、次のメッセージが表示されます。
      「認証失敗回数が制限値を超えました。これ以上操作できません。」
      • 本機を再起動すると、失敗した回数はリセットされます。
      • アクセス拒否状態を解除するときは、本機の電源を切り、操作パネルのディスプレイが消灯してから、もう一度電源を入れ直してください。
  4. メニュー画面の[仕様設定/登録]を押します。

    [仕様設定/登録]を押します
     
  5. [仕様設定]>[共通設定]>[保守]を押します。

    [保守]を押します
     
  6. [ソフトウェアバージョンアップ]を押します。

    [ソフトウェアバージョンアップ]を押します
     
  7. ソフトウェアのバージョンアップをすぐに実行する場合は[バージョンアップ実行]を押します。
    日時を指定して実行する場合は[日時を指定して実行]を押します。

    [日時を指定して実行]を押します
     

[バージョンアップ実行]を選択した場合

  1. [ソフトウェアバージョンアップ]画面が表示されます。
    [はい(実行する)]を押します。

    [はい(実行する)]を押します
     
  2. ソフトウェアのダウンロードが終了すると、自動的に再起動してソフトウェアを更新します。
    [確認]を押して画面を閉じます。

    [確認]を押して画面を閉じます
     

[日時を指定して実行]を選択した場合

  1. [ソフトウェアバージョンアップ-日時指定]画面が表示されます。
    [する]を押します。

    [する]を押します

     
  2. [月]、[日]、[時]、[分]を設定して[決定]を押します。

    [決定]を押します

     
  3. メニュー画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。この後は通常の操作ができます。

    この後は通常の操作ができます

     
  4. 指定した日時になると自動的にソフトウェアのダウンロードを実行します。
    ダウンロードが終了すると、自動的に再起動してソフトウェアを更新します。

    自動的に再起動してソフトウェアを更新します

     
  5. ソフトウェアの更新が終了すると、再び自動的に再起動し、[ソフトウェアバージョンアップ]画面が表示されます。
    [確認]を押して画面を閉じます。

    [確認]を押して画面を閉じます