本体内部(レーザースキャナー部)を清掃したい

コンテンツID(2050)

概要

本体内部のレーザースキャナー部の清掃方法について説明します。

注意

機械の清掃を行う場合は、電源スイッチを切り、本体の正面カバー内にある主電源スイッチを切ってから、必ず電源プラグをコンセントから抜いてください。電源スイッチを切らずに機械の清掃を行うと、感電の原因となるおそれがあります。

注記
  • 定期清掃はトナー回収ボトル交換時に行ってください。ただし、コピーやプリントに白筋や色筋がでるなど、画質に影響がある場合は清掃してください。

手順

  1. 機械が停止していることを確認し、フロントカバーを開けます。



  2. トナー回収ボトルの上の部分にあるツメを下に押しながら、手前に倒し、引き抜きます。





  3. フロントカバーの裏側に付属している清掃棒を取り出し、4カ所のレーザースキャナー部内を清掃します。清掃棒が奥に突き当たるまで押し込み、ゆっくり引き抜きます。1回ずつ行います。



  4. 清掃棒をフロントカバーの裏側にある元の場所に戻します。



  5. トナー回収ボトルの下のへこみ部分を、本体のツメに合わせます。



  6. カチッと音がするまで、トナー回収ボトルを起こします。



  7. フロントカバーを閉じます。

    補足
    • フロントカバーが少しでも開いていると、メッセージが表示され、機械が作動しません。