富士フイルムビジネスイノベーション

紙詰まりや紙しわの原因を解決したい(用紙トレイ使用時)

コンテンツID(0391)

概要

用紙トレイを使用しているときに、用紙詰まりや紙しわが発生する場合は、次のような原因が考えられます。原因を確認して、対処してください。

原因および対処方法

原因 対処
用紙が用紙トレイに正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットしてください。
用紙トレイが正しくセットされていますか? 用紙トレイを確実に奥まで押し込んで正しくセットしてください。
用紙が湿気を含んでいたり、波うちしていませんか? 未開封の用紙と交換してください。
用紙がカールして(反って)いませんか?
また、用紙が折れたりしていませんか?
用紙がカールしている(反っている)場合は、用紙トレイ内の用紙を裏返すか、未開封の用紙と交換してください。
用紙が折れている場合は、折れた用紙を取り除いて、再セットしてください。
裁断した用紙を使用していませんか? (購入された用紙を、お客様が裁断して使用している場合) 用紙が密着している場合があります。用紙をよくさばいてからセットしてください。
用紙がきれいに裁断されていますか? (お客様が購入された状態でご使用の場合) 用紙の種類によっては、きれいに裁断されていない場合があります。用紙をよくさばいてからセットしてください。
用紙と用紙トレイの設定は正しいですか? セットしている用紙に合わせて、正しく用紙と用紙トレイを設定してください。
非定形サイズの用紙を使用していませんか? 用紙トレイの設定をしてください。
機械の内部に詰まった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていませんか? 機械を開けるか、用紙トレイを引き出して、紙片や異物を取り除いてください。
注記
  • トレイ奥に用紙が落ちた場合は、無理に取らないでください。けがの原因となるおそれがあります。弊社のカストマーコンタクトセンターまたはカストマーエンジニアにお問い合わせください。
規格外の用紙がトレイに入っていませんか? 仕様に合った用紙と交換してください。
プレプリント紙(打ち粉あり)を使用していませんか。 表面加工処理されている用紙は、ご使用にならないでください。仕様に合った用紙と交換してください。
用紙トレイ内の用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか? 用紙トレイ内の用紙上限線を超えないように、用紙をセットしてください。
用紙ガイドが正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットして、用紙ガイドを用紙に軽く当てるように合わせてください。
用紙いっぱいに画像がありませんか? 先端のわく消し量を増やしてください。
 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答