紙折り位置の調整

コンテンツID(3020)

概要

紙折り位置の調整について説明します。

用紙の種類ごとに紙折りの位置を調整し、10種類のタイプに設定できます。

二つ折り、製本の折り位置が調整できます。

手順

  1. トレイに折り位置を調整する用紙をセットします。

  2. <認証>ボタンを押します。



  3. <数字>ボタン、または表示されるキーボードを使って、機械管理者のUser IDを入力し、[確定]を押します。

    パスワードを入力する場合は、[次へ]を押し、機械管理者のパスワードを入力して[確定]を押します。



  4. メニュー画面の[仕様設定/登録]を押します。



  5. [仕様設定]>[共通設定]>[保守]を押します。



  6. [フィニッシャーの調整]を選択します。



    補足
    • [▲]を押して前画面、[▼]を押して次画面を表示できます。
  7. [紙折り位置の調整]を選択します。



  8. 設定または調整する紙折り位置タイプを選択して、[確認/変更]を押します。



  9. [名称]を選択して、[確認/変更]を押します。



  10. タイプ名を入力して、[決定]を押します。

    補足
    • 「二つ折り標準」など、内容のわかる名称にすることをお勧めします。
  11. 折りのタイプを選択して、[確認/変更]を押します。

    それぞれの折り調整の詳細は、次を参照してください。

二つ折りの位置調整

  1. [二つ折り]を選択して、[確認/変更]を押します。



  2. [1束の枚数]を指定して、[確認プリント]を押します。



  3. 用紙をセットしたトレイを選択して、<スタート>ボタンを押します。



    出力サンプルがプリントされます。

  4. [閉じる]を押します。

  5. プリントされた出力サンプルを確認して、ずれ量を計測します。

  6. [左が長い]または[右が長い]を選択します。



  7. [確認プリント出力用紙のA値]に、手順5で計測した値を入力します。

  8. [調整]を押します。

  9. 再度[確認プリント]を押して、出力サンプルをプリントし、調整結果を確認します。

  10. 必要があれば、再度、調整します。(手順6 ~ 9)

  11. [決定]を押します。

製本の位置調整

  1. [製本]を選択して、[確認/変更]を押します。



  2. [確認プリント]を押します。



  3. 用紙をセットしたトレイを選択し、[2枚束]を選択して、<スタート>ボタンを押します。



    出力サンプルがプリントされます。

  4. 用紙をセットしたトレイを選択し、[15枚束]を選択して、<スタート>ボタンを押します。

    出力サンプルがプリントされます。

  5. [閉じる]を押します。

  6. 出力サンプルを確認して、2枚束、15枚束の位置のずれ量を計測します。

  7. [2枚束の折り設定]を押します。



  8. 出力用紙の折りとホチキスの位置の状態を選択して、[確認プリント出力用紙のA値/B値]に手順6で計測した2枚束のずれ量を入力ます。



  9. [閉じる]を押します。

  10. 同様に、[15枚束の折り設定]を設定します。





    補足
    • 2枚束と15枚束の設定で2枚束から15枚束まで自動的に調整されます。
    • 2枚束と15枚束の自動調整で合わない枚数がある場合は、[枚数指定の折り設定]で設定してください。
  11. [調整]を押します。

  12. 再度[確認プリント]を押して、出力サンプルをプリントし、調整結果を確認します。

  13. 必要があれば、再度、調整します。(手順6 ~ 9)

  14. [決定]を押します。