複合機からの文書転送時にエラーが発生した場合に、メール通知する設定方法を教えてください。

登録日: 2022年5月16日
最終更新日: 2022年10月6日
コンテンツID: 00101

Apeos Cloud Connector

複合機からApeos Cloud Connectorへスキャン/ファクスした文書を転送する際に、エラーが発生したことをメールで受信するための設定について解説します。

1.ファクス転送時、エラーが発生した場合にメール通知する方法

  1. 複合機上で設定します。機械管理者で設定します。
    • 注記前提条件として、複合機側でメールを送受信するための設定が必要です。詳細につきましては、ご利用の複合機の「リファレンスガイド」あるいは弊社サポートサイトで「メールを送受信するための設定をする」の項目を参照してください。
    例)
  2. 複合機上でご利用のサービスのアプリを起動します。

    例)kintoneを利用の場合

    複合機のホーム画面から[Apeos Cloud Connector]をタップします。
  3. ログイン画面が表示されますので、ユーザーID、パスワードを入力し、[ログイン]をタップします。
  4. [Apeos Cloud Connector]が表示されますので、[kintone]をタップします。
    [Apeos Cloud Connector for kintone]が表示されます。
  5. [ファクス転送設定]をタップし、ファクス転送設定画面を表示します。
  6. ファクス転送設定を行います。

    例) [設定1]を設定する場合

    [設定1]をタップし、設定1のボックス設定画面を表示します。
    ボックス番号など必要事項を設定したうえで、下記が設定されていることを確認ください。
    • エラー通知: 有効にする
    • 複合機で設定する通知先:エラー発生時に受信したいメールアドレス
  7. [次へ]をタップし、アプリ、フィールドなどの必須項目の設定をしてください。
    • 補足必須項目はご利用のサービスごとに異なります。
  8. [OK]をタップし、ファクス転送設定画面を表示します。
  9. [保存]をタップし、ファクス転送設定が完了します。

2.スキャン時、エラーが発生した場合にメール通知する方法

  1. 複合機上で設定します。機械管理者で設定します。
    • 注記前提条件として、複合機側でメールを送受信するための設定が必要です。詳細につきましては、ご利用の複合機の「リファレンスガイド」あるいは弊社サポートサイトで「メールを送受信するための設定をする」の項目を参照してください。
    例)
  2. 複合機のホーム画面にて、コントロールタブの[コントロール]アイコン(歯車アイコン) >[設定]> [システム設定]>[ジョブ終了時のメール通知設定]をタップすると、[ジョブ終了時のメール通知設定]画面を表示できます。

    ホーム画面

    [ジョブ終了時のメール通知設定]画面

  3. [ジョブ終了時のメール通知設定]画面にて、[通知対象ジョブ]をタップし、[通知対象ジョブ]画面を表示します。
  4. [スキャナー]を有効にし、[異常終了時のみ通知する]を選択して[OK]をタップします。
  5. [メールアドレス1]をタップし、メールアドレスを入力し、[OK]をタップします。
    • 注記エラー発生時に対処できる方のメールアドレスを設定していただくことを推奨いたします。複数の宛先にメール通知する場合は、[メールアドレス2]~[メールアドレス5]にもメールアドレスを入力ください。
  6. [ジョブ終了時のメール通知設定]画面にて、入力内容を確認し、[OK]をタップします。