Flow Management Optionのフォルダー保存機能の実行時に「指定されたユーザー名とパスワードでは、フォルダーにアクセスできません。」というエラーとなる。

現象

フォルダー保存機能の「共有フォルダーの場所」で指定したユーザーに対して、アクセス許可の項目に「読み取り」と「書き込み」を設定しているが、実行時に、「指定されたユーザー名とパスワードでは、フォルダーにアクセスできません。」というエラーとなる。エクスプローラーでの書き込みではエラーは発生しない。

発生条件

最上位の共有フォルダーに、指定したユーザーに対して「読み取り」が許可されていない。

原因

フォルダー保存機能では、最上位の共有フォルダーの存在確認を行うため、フォルダー属性を取得しています。最上位の共有フォルダーに、指定したユーザーに対して「読み取り」が許可されていないと、フォルダー属性の取得に失敗し、フォルダー保存機能がエラーとなります。

対策

フォルダー保存機能で、フォルダーの種類に「共有フォルダー」を選択した場合、「共有フォルダーの場所」に加えて、最上位の共有フォルダーに、指定したユーザーに対して「読み取り」を許可してください。例えば、「共有フォルダーの場所」として「\\Server\Share\folder」を指定する場合、指定したユーザーに対して、「\\Server\Share」フォルダーには「読み取り」を、「\\Server\Share\folder」フォルダーには、「読み取り」と「書き込み」を許可してください。最上位の共有フォルダー「\\Server\Share」を「共有フォルダーの場所」として指定する場合は、「\\Server\Share」に「読み取り」と「書き込み」を許可してください。