簡単な操作で2アップ印刷(用紙1枚に2ページ分印刷)と1アップ印刷を使い分けるには?

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2021年8月2日
コンテンツID: 00380

DocuWorks 9

「ツールバー」または「お仕事バー」をカスタマイズして、ボタン1つで2UPを選ぶ方法を説明します。

  1. DocuWorks Deskのメニューバーの[ツール] > [ツールの設定]を選択します。
  2. [ツールバーの設定]ダイアログボックスの[コマンド]タブで、[分類]の中から[ツール]を選択し、[コマンド]の中から[イージープリンタ]を「ツールバー」または「お仕事バー」にドラッグ & ドロップします。
    [ツールバーの設定]ダイアログボックスの画像
  3. [保存モード選択]ダイアログボックスで「プリンタ名と印刷設定とを保存する」を選択します。
    [保存モード選択]ダイアログボックスの画像
  4. [プリンターの設定]ダイアログボックスの[プリンター名]を選択し、<プロパティ>をクリックします。
  5. 選択したプリンターに応じたダイアログボックスが表示されるので、2UPの場合は[まとめて1枚]から[2アップ]を選択します。
    選択したプリンターのプロパティの画像
  6. 用紙に関するその他の設定をして<OK>をクリックします。
  7. [プリンターの設定]ダイアログボックスの<OK>をクリックします。
  8. 手順2で追加した場所にある[イージープリンター]を右クリックして任意の名前に変更します。(例として「2UP」という名前に設定)
  9. <閉じる>をクリックして[プラグインの設定]ダイアログボックスを閉じます。
  10. 手順2で追加した「ツールバー」または「お仕事バー」に[2UP]のプラグインボタンが追加されます。用紙を選択してこのボタンをクリックすると2UPで出力されます。
    ツールバーに[2UP]ボタンが追加
    お仕事バーに[2UP]ボタンが追加
設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。