富士フイルムビジネスイノベーション

DocuWorks文書内の不要な部分を隠したい

登録日: 2018年1月17日
最終更新日: 2018年1月17日
コンテンツID: 00503

回答

【対象環境】DocuWorks 9

概要

DocuWorks文書内の不要な部分を隠す方法を解説いたします。
以下の例に従い、操作をお試しください。

対処方法

削除したい箇所の確認

[ページ]メニュー > 部分イメージ > 部分イメージ切り取りを選択します。

部分イメージの切り取り

[イメージ取り出し設定]のダイアログが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。
カーソルが切り替わりますので、不要な部分をドラッグ操作で囲み(①)、マウスを離すと切り取られます(②)。

不要な部分をドラッグ操作で囲み、切り取られた後の画面

この切り取られた部分をアノテーションツールバーのスタンプに追加することで、次回から文字や図の上に白い修正テープを貼るイメージで隠すことが出来ます。
追加方法をご説明します。
切り取られた部分が、青い点線で囲まれた状態でマウスを右クリック、[アノテーションツールバーへの追加]をクリックします。

[アノテーションツールバーへの追加]を選択

[アノテーションツールバーへの追加]ダイアログが表示されますので[名前]に任意の名称(ここでは消しゴム)を入力します。
[アノテーションツールバー]で2スタンプを選択し[OK]ボタンをクリックします。
以上でアノテーションツールバーへ登録できます。

[アノテーションツールバーへの追加]

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。