富士フイルムビジネスイノベーション

「ライセンスの状態を確認できませんでした」または「ハードウェアが変更されました」と表示され、起動できない

登録日:2021年01月20日
最終更新日:2021年10月12日
コンテンツID:00637

回答

【対象環境】

DocuWorks 9 ライセンス認証版(バージョン:9.0.7以降)
DocuWorks トレイ 2 ライセンス認証版(バージョン:2.1.2以降)
DocuWorks 文書情報エントリー 2 (バージョン:2.2.0以降)

概要

DocuWorks 9.0.7以降、DocuWorks トレイ 2.1.2以降、DocuWorks 文書情報 エントリー2.2.0以降のバージョンでは、ライセンス認証情報の管理方法を変更しました。その影響で、いままで使用できていたDocuWorksが、アップデート後に起動しなくなる場合があります。

起動しない際に表示されるエラーメッセージは、以下の通りです。

  • 「ライセンスの状態を確認できませんでした。アプリケーションを利用できません。 ライセンスを認証してください。 」
  • 「ハードウェアが変更されました。アプリケーションを利用できません。富士フイルム BI ダイレクトにログインして、対象のライセンス使用情報を削除してください。その後、ライセンス認証を実行してください。」

対処方法

表示されたエラーメッセージによって対処方法が異なりますので、各項目をご確認ください。

エラーメッセージ 対処方法
ライセンスの状態を確認できませんでした。アプリケーションを利用できません。
ライセンスを認証してください。

ライセンスの認証状態が更新されていないまたはオフライン環境のため、ライセンスの利用確認期限を超えました。利用確認期限については「ライセンスの利用確認について」をご参照ください。
インターネットに接続できる環境かをご確認ください。オフライン環境でご利用の場合は、ファイルを使ったライセンス認証を実施してください。ライセンス認証の詳しい手順は、「ライセンス認証手順について」をご参照ください。
ハードウェアが変更されました。アプリケーションを利用できません。
富士フイルム BI ダイレクトにログインして、対象のライセンス使用情報を削除してください。その後、ライセンス認証を実行してください。

「富士フイルムBIダイレクト」でライセンス使用情報を削除後、PCでライセンス認証を実施することにより問題を解消することができます。
次の手順を実行してください。
  1. 次のサイトにアクセスします。
  2. 「ソフトウェアライセンス管理」を選択します。
  3. 「ソフトウェア管理」画面で、対象のシリアル番号を検索して選択します。
  4. 「ライセンス詳細」画面で、"使用数"行の数字部分を選択します。
  5. 「ライセンス使用情報」画面で、問題が発生したコンピュータ名をチェックし、「選択したライセンス使用情報を削除」を選択します。
  6. 確認画面が表示されるので「削除」ボタンを押下します。
  7. PCでライセンス管理画面を起動し、ライセンス認証を実施します。

その他のトラブルと対処方法

  • アップデート後、認証処理が失敗する。またはライセンス管理画面が起動しないかエラーが発生する。
    DocuWorks 9.0.7以降、DocuWorks トレイ 2.1.2以降、DocuWorks 文書情報エントリー 2.2.0以降へアップデートをすると認証関連のプログラムが更新されますが、アップデート処理が完全に完了する前にアプリケーションを起動すると認証関連のプログラムが正しく更新されないことがあります。
    アップデート時にシステムの再起動を求めるメッセージが表示される場合は、再起動をおこなってください。
  • アップデート後、ライセンス認証を求められるようになった。またはライセンス使用数が一つ分余計に費消されている。
    アップデート前にライセンス認証済みなのにアップデート後にライセンス認証を求められるようになったケースです。このケースになる場合は、一度上記の「アップデート後、認証処理が失敗する。ライセンス管理画面が起動しないまたはエラーが発生する。」という状態になった後に、次の手順で再インストールをした可能性があります。
    1. ソフトウェアをアンインストール。
    2. 旧バージョンのソフトウェアをインストール。
    3. 旧バージョンのソフトウェアでライセンス認証処理を実施。
    4. ソフトウェアを新バージョンへアップデート。

この状態になった場合は、次の手順で再インストールすると解決する可能性があります。

  1. ソフトウェアをアンインストール。
  2. 旧バージョンのソフトウェアをインストール。
  3. ソフトウェアを新バージョンへアップデート。
  4. 新バージョンのソフトウェアでライセンス認証処理を実施。

関連情報

 

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。