「アカウント認証に失敗しました。」または「メールアドレス/パスワードが確認できません。」と表示され、ライセンス認証できない

登録日: 2022年8月23日
最終更新日: 2023年3月14日
コンテンツID: 00743

DocuWorks 9 ライセンス認証版

インターネットを使ったライセンス認証時に「アカウント認証に失敗しました。」または「メールアドレス/パスワードが確認できません。」のエラーメッセージが表示され、ライセンスの認証ができないことがあります。

  • 注記以下いずれかのエラーメッセージが表示されます。
エラーイメージ図 エラーメッセージ
「メールアドレス/パスワードが確認できません。」
「アカウント認証に失敗しました。」

以下いずれかの可能性が考えられます。

  • 入力したメールアドレスやパスワードに誤りがある
  • インターネットに接続されていない
  • セキュリティが強固でライセンス認証サーバーとデータのやり取りができない

なお、DocuWorks 9(バージョン9.0.6以前)で「メールアドレス/パスワードが確認できません。」などのエラーメッセージが表示される場合、本現象とは原因および対処方法が異なります。
以下のページをごらんください。

バージョン確認については以下のページをごらんください。

1.メールアドレス、パスワードが正しいか確認する

入力しているメールアドレスやパスワードに、不要な文字列や空白(スペース)、スペルミス、大文字/小文字や全角/半角の間違いがあることが原因で、認証ができないケースが多くあります。

一度、富士フイルムBIダイレクトへのログインを試し、入力している内容に誤りがないか確認をしてください。

  • 注記メールアドレスは、富士フイルムBIダイレクトにユーザー登録いただいたメールアドレスをご入力いただきます。
    富士フイルムBIダイレクトでパスワードを変更した場合は、新しいパスワードでログインしてください。
    パスワードをお忘れの方はこちらでパスワードリセットができますので、再設定してください。
    5回入力を間違えるとアカウントがロックされます。30分お待ちいただくか、パスワードリセットで再設定後にご確認ください。

富士フイルムBIダイレクトにログインができない場合

メールアドレスやパスワードに誤りがある可能性があります。入力内容をご確認ください。
富士フイルムBIダイレクトへのログインが確認できた後に、再度ライセンス認証をお試しください。

富士フイルムBIダイレクトにログインができる場合

富士フイルムBIダイレクトには問題なくログインができる場合、セキュリティ設定が強固なため認証できない可能性があります。
ファイルを使ったライセンス認証をお試しください。

2.ファイルを使ったライセンス認証を実施する

インターネットを使ったライセンス認証ができない場合は、下記のFAQを参考にファイルを使った認証をお試しください。インターネットに接続できるパソコンへファイルを移していただく方法です。

上記で解決できない場合は、出力したファイルのアップロードができない旨を記載いただき、ライセンス認証サポートデスクにお問い合わせください。

設問への回答

注記1:ファイルの添付、半角カタカナおよび半角カナ記号、HTMLタグはご使用いただけません
注記2:全角1,000文字以内で入力してください。
注記3:こちらフォームからのお問い合わせには、回答することができません。
                要望への対応はお約束できかねますので、ご了承ください。