本機のトラブル

コンテンツID(1020)

詳細

故障かなと思う前に、もう一度、本機の状態を確認してください。

症  状 原  因 処  置

電源が入らない

本機が動作しない(画面に表示がなく、ボタンも反応しない)

電源を入れましたか? 電源を入れてください。
電源コードがコンセントに差し込まれていますか? 電源をいったん切り、電源コードを確実に差し込んでください。そのあと、電源を入れてください。
本機側の電源コードが抜けていませんか?
コンセントに問題はありませんか? 他の電化製品をコンセントに差し込み、電力が供給されるか確かめてください。
<エラー>ランプが点滅している 本機のシステムや付属機器にトラブルが発生しているおそれがあります。 電源を切って、入れ直してください。それでも状態が改善されないときは、弊社のカストマーコンタクトセンターにご連絡ください。
<エラー>ランプが点灯している 用紙づまり、原稿づまりが発生していませんか? つまった用紙や原稿を取り除いてください。
本機のフロントカバーやそのほかのカバーが開いていませんか? 表示されているエラーコードに従って処置してください。
タッチパネルが暗い <節電>ボタンが点灯していませんか? 節電モードに入っています。操作パネルの<節電>ボタンを押して、節電モードを解除してください。
プリントできない、またはコピーできない タッチパネルにエラーコードが表示されていませんか? 表示されているエラーコードに従って処置してください。
電源コードのコネクターが抜けていませんか? 電源をいったん切り、電源コードを確実にコンセントに差し込んでください。そのあと、電源を入れてください。
プリントを指示したのにプリントを開始しない インターフェイスケーブルが抜けていませんか? インターフェイスケーブルの接続を確認してください。
コンピューター側の環境が正しく設定されていますか? プリントドライバーの設定など、コンピューター側の環境を確認してください。
使用するポートが [有効] に設定されていますか? 使用するポートの状態を確認し、[有効]に設定してください。
トレイ 5(手差し)にプリントを指示したのにプリントされない 指定したサイズの用紙がセットされていますか? 表示されたエラーコードに従って、正しいサイズの用紙をセットして、もう一度プリントを指示してください。
印字品質がよくない 画質のトラブルが発生しているおそれがあります。 「画質のトラブル」を参照して処置してください。
用紙トレイの出し入れができない プリント中にカバーを開けたり、電源を切ったりしませんでしたか ? 無理に用紙トレイを出し入れしないで、電源を切ってください。数秒後、電源を入れてください。本機がデータを受信できる状態になったら、用紙トレイの出し入れをしてください。
指定されたサイズでコピーできない 原稿ガラスまたは原稿カバーが汚れていませんか?

原稿ガラスまたは原稿カバーを清掃してください。

OHPフィルムなどの透過度が高い原稿ですか? 原稿ガラスに原稿をセットし、その上に白紙を載せてコピーしてください。
原稿は正しい位置にセットされていますか? 原稿を正しくセットしてください。
原稿は正しくセットされていますか?
原稿送り装置の原稿ガイドは正しい位置にセットされていますか? 原稿ガイドを正しくセットしてください。
原稿が折れていませんか? 原稿をのばして正しくセットし直してください。
用紙づまり、紙しわが頻繁に発生する 用紙が用紙トレイに正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットしてください。
用紙トレイは正しくセットされていますか? 用紙トレイを、止まるところまでしっかりと押し込んで、正しくセットしてください。
用紙が湿気を含んでいませんか? 新しい用紙と交換してください。
用紙がカールしていませんか? 用紙トレイ内の用紙をうら返すか、新しい用紙と交換してください。
用紙と用紙トレイは正しく設定されていますか? セットしている用紙に合わせて、正しく設定してください。
機械の内部に詰まった用紙や紙片が残っていたり、異物が入っていませんか? 機械のカバーを開けるか、用紙トレイを引き出して、紙片や異物を取り除いてください。
規格外の用紙が用紙トレイにセットされていませんか? 本機の仕様に合う用紙と交換してください。
用紙トレイ内の用紙上限線を超えて、用紙をセットしていませんか? 用紙トレイ内の用紙上限線を超えないように、用紙をセットしてください。
用紙ガイドが正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットして、用紙ガイドを用紙に合わせてください。
用紙がきれいに裁断されていますか? 用紙の種類によっては、きれいに裁断されていない場合があります。よくさばいてから用紙をセットしてください。
原稿を原稿送り装置に送り込めない 原稿が小さくありませんか? 原稿送り装置にセットできる原稿の最小サイズはA5です。
トレイ5(手差し)に用紙をセットして<スタート>ボタンを押すとエラーコードが表示される トレイ5(手差し)の用紙ガイドの位置を確認してください。 用紙ガイドを正しい位置にセットしてください。
原稿が頻繁に詰まる 適切な原稿を使用していますか? 原稿送り装置に適した原稿を正しくセットしてください。
変形原稿や名刺、OHPフィルム、薄い原稿を使用していませんか?
付せん紙やクリップ、セロハンテープなどを原稿につけたままにしていませんか? 付せん紙やクリップ、セロハンテープなどを取り除いてからコピーしてください。
原稿ガイドは正しい位置にセットされていますか? 原稿ガイドの位置を調整してください。
原稿の一部が破れて、原稿送り装置に紙片が残っていませんか? 原稿送り装置の上カバーを開けて確認してください。
原稿の端が折れる 原稿がカールしていませんか? 原稿のカールを直してから、セットしてください。